お菊ちゃん、藁の山から針を捜すような・・・と、太郎ちゃんはおんもでご飯!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100220_049.jpg
しばらく前からキクイタダキの声がしました、と聞いてはいたけれど、ちっとも見つけられず。今日もそのポイントでぼんやり梢を見上げていたら、鳥も虫もなんでも見つけちゃう腕っこきの観察者Aさんがちょうどやってきて・・・。今の声が、ああ、なんか高い梢で、ちろちろ動いてますね。と力を合わせて(?)やっと姿を捉えましたぜ!

20100220_049_2.jpg上の写真の、お菊部分、ピクセル等倍でこれでござ〜い(笑)。でも、このお目々はまごうことなきお菊ちゃん。
どうにか下りてきて呉れないかな。上にいるだけおミソちゃんよりたいへんかも!

20100220_078.jpgそして、カイツブリの太郎ちゃんが巣から離れて泳ぎ出しました。しかし、若いお父さんはやっぱり餌の渡し方がヘタなようです。これじゃあ、受け取って飲み込みにくい。って、もう一度咥え直して渡してたけど、やっぱり横咥えで渡してました。だめじゃん、でもどうにか飲み込めてたけど。

20100220_085.jpgおんぶシーンもかわい〜♪

もう孵らないであろう卵二つはまだ巣の中。親もすぐ巣に戻って、卵を回転させて上に座り込んでいたのでまだ諦めがついていない。というわけで、太郎ちゃんを連れてもそんなに遠出しない感じ。

一番いい撮影ポイントは橋の上・・・。さっそく大三脚据えた上に、意地悪なおばあさんのつづらのようなハードタイプのでかいザックをしょって後ろにつんだしたまま、激しく交通妨害で激写しまくりのカメラマンが・・・。通路でそれはやめましょうよ!と思ふ。

しかし400mmではちと遠いい。しばらく70-300復活させようかな。晴れていれば大丈夫かも!?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/528

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年2月20日 19:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪はどこへ行った?」です。

次のブログ記事は「油もんにはソース!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。