ラブラブショーとか

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100130_321.jpg
まずは解決! ウグイスカズラでした。でも、咲くの早くないかな?

20100130_048.jpg新ペア。一日中池をぐるぐるハネムーンでラブラブ♪

潜っては木の葉なんぞを取ってきて、池に突き出している枝にかける動作を始めたので、「えっ、こんな岸近くで巣作り」・・・ついに基礎工事から見られるのかしら、と期待したのですが、工事はどんどん進むわけではなくて、ちょっとやっては鳴き交わしながら池半周。棟上げ式止まりか。
もしかすると求愛行動のひとつなのかも。たいへん盛り上がって片方が陸に上がって平らになって、、、と決定的瞬間は、「いけ〜っ!」と大向こうが掛かったので吹き出しちゃって見損ないました。なにしろほんとうに瞬間なのだ。これは多分ことが終わった後ね。

20100130_056.jpg雌雄はどっちか分からないのですが(カイツブリは疑似交尾とかいって、オスが下になったりするらしい)、左の子が上だったような気がしますが・・・。
一番識別しやすいのは後ろ姿。左をフー(浮)ちゃん(ふわふわだし)、右をチン(沈)ちゃんでは覚えにくいかな。体が沈みがちなのでシズというのが前にいたので、2代目シズかな。

20100130_289.jpg飛び込み寸前に、顎髭がスコティッシュテリアのように逆立つ、というのが新発見のカワセミ君。

20100130_207.jpg水浴びをしたり、囲いの中を走り回ったり、コロコロと鳴いたりと、今まで見た中で一番活発だった丹頂鶴のカップル。これはもしかして生まれて初めて見た「鶴の舞」? このカップルも確か擬卵を入れて産児制限しているはずなので、ラブラブはラブラブかと。自然界は春ですなあ・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/503

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年1月30日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何の花だっけ・・・1年立つと」です。

次のブログ記事は「あったあった月が」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。