カイツブリのみ春にフライイング!?

| コメント(2) | トラックバック(0)
20100113_082.jpg
しばらく前から抱卵を始めているカイツブリ。卵の数は3つとも4つとも言われ。

去年いきなり真冬に抱卵、子育てを開始しておどろかされたのに、今年はそれよりさらに早いのでびっくり。しかし、都内の別の公園では、もうヒナが孵って、親が背中におんぶして泳いでいる姿も見られるとか、別の公園では11月に孵ったとか(←これは、去年の最後が遅れたとカウントすべきか)そうで、いいんですか〜? 大丈夫ですか〜?

個体識別できる方によると、メスは去年と同じ、オスは入れ替わって若い子だそうです。と、子育て不安要素はもうひとつ。

ふむ、しかし、焦点距離が短くなってしまったので、巣でご飯あげている姿とか撮すにはちょっと遠いいかも。そこで70-300に戻る、という発想が出てこないところがコワイトコロダ^^;)

今日は、シジュウカラが「ツーピツーピ」と鳴いてましたが、これも春だっけ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/486

コメント(2)

>70-300に戻る、という発想が出てこないところがコワイ


あっはっは・・ そうかもしれませんねぇ・・。

やっぱり、明るいレンズには叶わないでしょうね。

私は70?300を付けっぱなしで、

ダブルズームキットのレンズ2本と、

マクロを1本も持ち歩いていますけど、ほとんど使っていません。(笑)

広角系で撮りたいときは、

やはりいつも携行しているコンパクトデジカメで撮っています。

このコンデジと双眼鏡は常に持ち歩いています。

DEKUさま おお〜、それではずいぶん重い荷物ですね〜。
わたしは70-300だけでも重くて双眼鏡を諦めました。というか双眼鏡で確認しているとカメラが間に合わないので、双眼鏡代わりにもカメラを使うことにしました。
25のパンケーキはポケットに入れられますが、あまり出番が無く・・・、35のマクロが軽いからセカンドって感じでしょうか。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年1月18日 16:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロメオ・カステルリッチの「神曲:煉獄編」」です。

次のブログ記事は「藪の中のパンク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。