スミレとメジロとスタバのマグと二子(にこ)ちゃん改名

| コメント(4) | トラックバック(0)
20100103_001.jpg
なんと今日一枚目にシャッターを切ったのはスミレでした! 確かに日だまりの場所で何でも早く咲くんだけど、それにしてもあんまり早くないか?

20100103_003.jpgわ〜い、しゃくしゃくピントが合うよ、とメジロ君に遊んでもらって、
ピクセル等倍で見たら、

20100103_002.jpgちっちゃいアブラムシみたいなのを食べているのが写ってました。
しかし、メジロは黒目が小さいので、あまり詳細にみると可愛く無いです、っていうかけっこう怖い。黒目がちのエナガの方がやっぱり可愛いな。

20100103_007.jpgさて、毎日遊んでくれるルリちゃん♀タイプは、どうやら若い♂と言うことに同定されたようで、改名しないといけない。二子(にこ)ちゃんだったんだけど、「二」がポイントなので、二郎くんとかかなあ。

20100103_058.jpg久しぶりに入ったスターバックスで、2010年マグ「有田」がえらい好みのデザインだったので思わず・・・。って、家に帰って数えたら10個目のマグだったので、軽く気絶。

大きなお店には有田の土で焼いた他のデザインのもあります、と言われてスタバのサイトを見たら何種類か、あまり丸いかたちのマグは好きじゃないけど、ケツアールがデザインされているのはバーダー向きかも。

20100103_055.jpgちなみにスタバで一番のお気に入りは、何回かブログにもあげている、エドワード・ホッパーの「ナイトホークス」のパロディー(店名や店内のマグがスタバになってる!)マグ。たぶん買ったのは10年あるいはもっと前。愛用しすぎて欠いちゃって金継ぎしたんですが、そうすると電子レンジで使えないのでちょっと不便。だれか死蔵してらっしゃる方いないかしら? この時、ゴッホの「夜のカフェ」版も一緒に出てたのに買わなかったのも痛恨事。(金継ぎと書いて、溜まっている金継ぎが半年も進んでいないと思い出した・・・やりましょう!)

さてさて、今日はオリンパスのユーザーサイトでいつも拝見している、Tさんが鳥見に公園へ。オリの人はユーザー数自体が少ないので、すぐ話が通じるものあり^^;) もうお一人のオリユーザーのSさんがまずお話しし、わたしもお会いできました。やっぱりオリユーザーはいい人だ(オリ≒アップル説)♪ テレコンも試させてもらってありがとうございました! もうすぐプチッと推します、きっと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/462

コメント(4)

あけましておめでとうございます。
初めて書き込みさせていただきます。
昨年の秋以降、オリンパスのフォトパスに登録してから、
ちょいちょいこちらのブログも拝見しておりました。

私はまだ鳥を撮りはじめて日が浅いので、
いろいろ参考にさせていただいております。
私の手持ちのレンズでは本格的な野鳥撮影は無理があるので、
皆さんの素晴らしい写真を見て楽しませていただいております。

メジロくん、ちょうど、陽光の真っ只中なので、
よけいに黒目が小さくなっているのかもしれませんね。

私の散歩する公園にも、ルリの成鳥と幼鳥とがいます。
ルリ少年はホントに可愛いですよね?♪

DEKUさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ブログ覗いていただいてありがとうございます!
わたしのも、全然素人ななんちゃって鳥写真ですが、だんだん深みにはまってしまってます・・・^^;)
ルリ少年はじめヒタキ類は、やっぱりお目々黒々大きくてかわいいくて大好きです。しかし、ルリ少年の居る場所は、去年お気に入りの成鳥が居た場所なので帰ってこなくて残念です!(フォトパスのアイコンにしている子) 
ではでは、とりとめのないブログですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

初めまして。
偶然、ブログを拝見しました。
写真がきれいで感動、私も生き物が大好きです。
ところで、スターバックスのナイトホークスのマグがお気に入りとか・・・。
新品未使用で保有してまして、Yahoo!オークションで週末から出品予定です。機会がありましたらご覧下さい。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年1月 3日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「弁天様、そこんとこよろしく!」です。

次のブログ記事は「飛行船とズク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。