ニンジンサラダ お気に入り

| コメント(2) | トラックバック(0)
20091017_001.jpg
たまには食べ物。

今年の秋から常備菜に仲間入りのニンジンサラダ。すっごい簡単、日持ちする、目とお肌によさそう。そして、ニンジンを使い切れずにしなびさせることがなくなったかも♪

ニンジンをしりしり器(銀座のわしたショップで買えるはずなのだけど・・・私がいくといつも売り切れ)で卸して、粗塩を多めに混ぜ10分ぐらい置いて水気が出たら、軽く洗って塩気水気を切る。蜂蜜をお酢で溶かしておいて合わせる、この時、サラダオイルも少し入れるのが重要(味からもビタミンEの吸収からも)。塩気が足りなければ補う。30分程度味を馴染ませる。冷蔵庫で4日ぐらい大丈夫。

クレープ屋さんとか、ブラッセリーでよく付け合わせに出てくる「ニンジンのラペ」だけど、米酢効果か、蜂蜜効果か、酸っぱさがつんけんしないでとってもまろやかで食べやすい〜。
ケシの実やゴマを摺ってかけるとおいしいけれど、なんと言っても、クルミの煎ったのが一番!


20091130_008.jpg11月いっぱいまで拾ってずいぶん溜まったぞ!クルミ。今年はとっても豊作だったみたい。最後の方は4つ拾うと1つは地面に埋めてましたが、さて2年で収穫できるというのは本当だろうか。ただ、どこに蒔いたのかはリス頭なので覚えていないぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/442

コメント(2)

こんばんは。リスはクルミを埋めた場所をけっこう覚えてるようですよ^^。たまに忘れて、芽が出るようだけど。

リスのしっぽさま、おはようございます。ありがとうございます。リス君に失礼しました! 子どもの時読んだシートン動物記で、リスがどんどん埋めて忘れたクルミで、クルミの森が続いていくというのが印象にあったものですから。その年の出来不出来で埋めたクルミの量にも寄るのでしょうね。
これから掘り出しシーンも期待してます〜♪

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年12月21日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森のピクシーたち」です。

次のブログ記事は「冬至来たりなば・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。