セバスチャン・サルガド、木村伊兵衛、アンリ・カルティエ・ブレッソン

| コメント(6) | トラックバック(0)
20091206-2.jpg
20091206-1.jpg土曜日に東京都写真美術館でまとめて。
「セバスチャン・サルガド アフリカ 生きとし生けるものの未来へ」は、2階で〜12月13日。「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ・ブレッソン 東京都西洋のまなざし」は3階で〜2月7日。

サルガドがとんでもなくすげえ!でした。写真表現の極北!? いったいぜんたいどうやって撮っているのかドキュメンタリー映像とかないのかしら。今度の週末で終わりだけれど、もう一回見たいかも。
カタログが文字通りカタログで、写真がとっても小さいのが残念。ポストカードも無いし、といってもポストカードの大きさではぜんぜん足りない、かつ、大きなサイズの写真を自分の部屋に貼ったら、心おだやかでは居られない。3人の難民の孤児の写真なんか、寄る辺なさ光線をむちゃくちゃ発射しているので心臓がはくはくしてしまいます。(「キリマンジャロの雪が消えていく--アフリカ環境報告 」図書館で予約)。でもヒョウの写真欲しいな。

の後で見ると、どちらも大好きな伊兵衛さんとブレッソンさんは、まことにほのぼのと伸びやかな、つくづくよい時代であったなあ、と。

さて、サルガドを見るとオリンパスE-3が、伊兵衛さんとブレッソンさんを見ると、オリンパスE-P2が欲しくなるのは困ったものでありますよ。しかしまあ、なんといっても今、欲しいのは50-200のレンズだけど・・・。今朝もエナガちゃん撮ろうとしてウィンウィンガクガク、ピントがおそ〜い! 今日気がついちゃったこと、セゾンカードの永久不滅ドットコム経由でオリンパスのオンラインショップに入るとポイント5倍だな^^;)

3階の会場で、なんとご近所さんと遭遇。前からやろうと言っていた鴨鍋、氷雨の今日がぴったりでしょうと一緒に買い出ししながら帰ってほこほこ決行。カモは旨〜いネ♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/422

コメント(6)

かえるさん、こんにちは。
実家の母が『日曜美術館』を見ていて、「サルガドの写真、凄いわよ。あんなの、初めて見た!!」と電話で言ってきました。
13日までだから時間を見つけて行きたいです。

私はこの「8月に!」(←重要)コンデジを買い替えたばかりなので、デジイチのことはサッパリわからないのですが、それでも、かえるさんの熱い文章を読んでいたら、E-P2が尚更欲しくなってきました。
そっか、セゾンの永久不滅不滅ポイントから入ったらポイント5倍か!ありがとうございます!!いいことを教えてもらいました!!

Osakanさん、おはようございます〜♪
お母様さすが! そしてそうでした、日曜美術館で紹介されるからその前に慌てて土曜に行ったのでした。混んでるかな。
写真を撮っても撮らなくても、サルガドも伊兵衛さんとブレッソンさんも、どれも見るだけでもすごいので是非是非行ってみて下さい。
そして、どうせはまるなら、早くはまった方がいいですよ〜っと悪魔のささやきを(笑)。自分にクリスマスプレゼント・・・って誰に言ってるんだか^^;)

かえるさん、残念無念だ!
オリンパスのキャンペーンでのE-P2、売り切れです…。
くっそー!

な〜んと早いこと! みなさん買ってるんですね。わたしは取りあえずレンズの方が今切実に欲しいので、縁がなかったと思うことに(笑)。Osakanさん、もうぽちっとしちゃったんじゃないかな〜〜〜! ボディ沼とレンズ沼=双子の沼のある地獄(天国)へウェルカムか・・・

あったのよ。っていうか、昨夜、ネットサーフをして、
「もう1度だけ」と思ってオリンパスに戻ったら、残ってたの!
誰かがキャンセルしたのかな?運命だと思って買いました!
大阪の家族や周りの友達には内緒ですわ。
「この不景気に何してんねん!!」って怒られます。
Foto pusuの人のみぞ知るであらう。

と思ってたのに、さっき見たら、まだ在庫があるみたい。オリンパスに乗せられたかな(笑)。まあいいや。

私は当分パンケーキ・レンズだけで頑張ります。
他のレンズは実入りがアップしてからにします。
なので、相変わらず、望遠はμです…。

やったね〜♪ わーいおめでとう! もう運命の子ですから大活躍させてくださいね〜。最初の写真楽しみだす。やっぱりPENはパンケーキが潔くてかっこいいと思います、わたしも絶対もしPENだったらパンケーキだと思います〜! クロかなシルバーかな、いいな、いいな〜っ?(^O^)/?(^O^)/ 

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年12月 7日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「速水御舟 --日本画への挑戦--」です。

次のブログ記事は「早起きは・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。