速水御舟 --日本画への挑戦--

| コメント(0) | トラックバック(0)
20091203-4.jpg
山種美術館で、〜11月29日。
恵比寿に引っ越して新しくなった山種美術館のリニューアルオープン記念展。最後ぎりぎりの週末だったので、着いたらチケット売り場に行列^^;) 「日曜美術館」効果かな。わたしも「日曜美術館」でぼんやり見ていて、どの絵だったか「あっ、これは絶対見なくちゃ!」と思っていったはずなのに、そのお目当ての絵は見つけられず。展示替えか、記憶間違いか、それともそれほどの絵ではなかったのか・・・

「翠苔緑芝」(←黒猫と紫陽花の屏風)「名樹散椿」が当たり前だけど、すばらしかった。印刷物だと消えてしまう、質感がすごいのでこれは本物を見て良かった(って数回目かも)。紫陽花の花の表現がおもしろくって、ちょっと写真で実験中。

しかし、わずか40歳で急死しちゃったのね、絵画芸術の場合も長生きも藝のうち、と倍以上のご長寿なんと93歳までねばったサントリーの鏑木清方展に続く・・・つもり・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/415

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年12月 7日 15:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬の使者、紅葉エナガ・・・」です。

次のブログ記事は「セバスチャン・サルガド、木村伊兵衛、アンリ・カルティエ・ブレッソン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。