トラヤデトラ

| コメント(0) | トラックバック(0)
20091108_001.jpg
先週の土曜日、ニューオータニ美術館からはじめた久しぶりの都心ロングウォーク。次は、赤阪見附から坂を上って虎屋本店の2Fにある資料室「虎屋文庫」。春と秋に企画展をしているというのはずいぶん前から知っていたので一度行ってみたかったところ。
なにしろ、来年はちょうど寅年! 年賀状用のイラストの参考にもなるでしょう。絵や郷土玩具、お祭りでの虎踊りのビデオ、もちろんお菓子の型などまで。まあ、スペースがそんなに大きくはないので期待しすぎてはいけませんが、しっかりした小冊子もいただけて無料。しかし、やっぱりせっかくだからとお菓子を買っちゃうのであります。

しかし、井の頭自然文化園(=動物園)では、暮れからお正月に、毎年干支の動物を展示しているんですが、虎どうするのかな? トラの言葉のつく他の動物でごまかす? トラの子をどこかから借りてくる? 
ちなみに今日12〜15日は天皇なんたらで入場無料のはず。神代植物公園もそんな掲示があったので、あちこちの公共施設で無料かもです、雨で寒いですが・・・

20091107_017.jpg↑ボートの青い部品がたぶん釣仕様。

ニューオータニに往き帰り、お堀のボートハウスを覗いてみると、カップル用お楽しみボートじゃなくて、フライとルアーフィッシングが主になっているようです(餌釣りは禁止と書いてあった)。弁慶橋フィッシングセンター。赤阪見附&ブラックバスとかでググると、でっかい釣果を誇っている写真が多数。お堀もブラックバスとブルーギルでいっぱいなようですね。宮城の周りがそんな黒船軍団に乗っ取られていていいのであろうか!?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/344

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年11月12日 11:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「農業祭:続編」です。

次のブログ記事は「オリンパスE-P2発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。