クルミを齧ったのは誰!?

| コメント(2) | トラックバック(0)
20091107_004.jpg
今朝クルミの木の下に行き着いたとたん、頭をかすめるようにぼてっと落ちてきたんですが、それが、このように齧られていたわけです。えっ、と思って見上げたけど何もいなかったみたい。
もうひとつ同じように齧られたのが落ちてました。

さてさて、この犯人はいったい誰でしょうか?

リスは、いないよねえ・・・。見たって話聞いたことないよなあ&いたら下に落ちた実がいつまでも落ちていないと思う(要、鳥おじさんに確認のこと)。カラスだったらもっと突っついているっぽい感じになるかと思う(なんか幅広く齧りとったっぽい?!)、第一、周りの皮の部分はものすごいタンニン濃そうではなかろうか。いったい誰が? 食べたの? 中を出したかったの?ととっても謎。齧り跡から考えついたのはワカケホンセイインコですが・・・ うーん、ミステリー。

20091107_006.jpg今朝はいつもの四種混合群(シジュウカラ、エナガ、メジロ、コゲラ)にヤマガラ、ウグイス、ヒヨドリ、シロハラまで入り交じった大騒ぎのなかで幸せなひととき。でも光が足りなかったので、こんなショウコ写真のみ。残念!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/338

コメント(2)

こんばんは、リスのしっぽです。
私のブログにリンクして頂いたようで、ありがとうございます。こちらには時々お邪魔してたのですが、コメントするのは今回が初です^^。以前フォトパスでちょこっとお世話になったのですが、最近はフォトパス自体すっかりご無沙汰です。

さてこのクルミ、確かにリスが齧ったような感じですね。なくなっている皮の部分を、「かぽっ」と一口で剥いたような。そこには篭脱けしたリスがいるのかも。

それから、地面に落ちた時に皮が自然に割れて、こんな風に中身が見えることもありますよ。緑色の皮は軽く踏むとすぐに剥がれて中身が取り出せるので、拾うと時はそうやって殻だけ持って帰るし。

クルミで作ったリス形、いいですね^^。そのリス形の、目に使ってる半分に割れた殻が木の下に落ちてると、リスがいる証拠です。

リスのしっぽさま、こんにちは、コメントありがとうございます。
勝手にリンク張りまして・・・m(_ _)m
あんまり可愛くていつも覗かせて頂いております。

リス疑惑
・数百メートル離れた動物園の中に大きなケージのなかにごっそりおりまして。お客さんが中にはいって楽しめる施設なので、2重扉とはいえ脱走の可能性はあり。
・前に、リスを野生に出そうという試みがあったようななかったような・・・どうなったのかなぁ?
・しかし、毎日何十人が鳥を見るのに上を見て歩いていて、連絡体制はしっかりしているのですが、リス見たという話は無し。
・割れた殻が落ちていたことはなし。

・割れ目のところをもっと詳細に観察して写真を撮ればよかった。
・割れた破片がないかどうかしっかり調べればよかった〜。
でした。
リスもいる森になったら楽しいのですが♪

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年11月 7日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「井の頭文化園コンサート 音を楽しむ + 鳥々色々展」です。

次のブログ記事は「秋キノコとか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。