木熟の威力 ブドウ最後の収穫!

| コメント(2) | トラックバック(0)
20091106_013.jpg
ベランダのブドウ、最後の最後の収穫@昨日の朝。
8月25日に最初に収穫して、いくつか、どこまで完熟できるか試して段々収穫してきたものの最後。
はい、8月段階のはぜんぜんまだ早すぎました。反省!(香りはよかったけどね)
すっぱみも渋みもゼロになってすんごくおいしい! もっとたくさん残しておけばよかったよ。来年はぜったい粘りに粘って熟成させよう。

鳥見お仲間のマナティさんから、ベランダ熟成の堆肥をわけていただいたので、レモンもブドウも大きくなあれ♪ おいしくなあれ♪

なんとなく、リスと野鳥のブログ」 ああ、リスにクルミを上げてみたい! 齧らせてみたい。クルミにもリスにも事欠かないんですが、餌やりは禁止だったよな〜。

業務連絡:昨日クルミを割ろうとしたら、ずいぶん長く煎ったのに一回目みたいにうまく口を開けないで、トンカチでたたきつぶして、楊子でほじりだして食べるはめになりました。 もう一回調べ直したら、殻ごと一晩水に漬けてから煎るのがいいとか、煎っていくつか口を開かないがあっても一気に冷水に漬けるとぜんぶ開くとか・・・、で あります。クルミも前より熟成しておいしくなっているような気がする。さらに昨日今日で4つ収穫あり♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/336

コメント(2)

こんにちは!特別にお味見させていただいたかえるファームの木熟ぶどう、甘?い?っと身がよじれるほど甘く、香り高く美味しかったです。ごちそうさまでした!m(__)mコンポスト堆肥がお役に立ちそうで嬉しいです。(*^_^*)

私も何か食べられる作物を育てたいなぁと思っていたら、マッシュルームが堆肥で育てられるかもしれないので、根っこと泥がついたままのマッシュルームを探しています。

こんにちは〜、ほんのちょっぴりで失礼しました! 来年こそはちゃんとブドウの房のかっこうをしたのをお渡しできるように育てますね〜。
マッシュルーム・・・キノコづいてますね! そういえば去年(?)は、キノコ栽培もしたような・・・あれはあれでどんどん出てくると楽しいかもな〜! 是非やってみて下さい。うまく行くならわたしもコンポストに挑戦かもです(笑)。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年11月 6日 14:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オオバンの幼鳥?」です。

次のブログ記事は「ゆめのよる 波多野睦美×高橋悠治」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。