ジャム:赤い鍋で赤いルバーブに初挑戦

| コメント(2) | トラックバック(0)
20091019_144.jpg
また突然のジャム気分。ご近所の果物屋さんではじめて入荷した「信州富士見高原の真っ赤なルバーブ」。最初は繊維だらけで堅くって(セロリの堅いところばっかりみたい)、大丈夫かよって思ったけど、あっという間にぐずぐずだった。お腹の詰まり気味の人には効果ありそうですね〜。

20091020_003.jpg砂糖はもらったレシピよりだいぶ減らし気味に。明日は週末なのでホットケーキ焼こうっと♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/316

コメント(2)

最近,流行なのかルバーブのジャムをワインショップなどでよく見かけます。
ルバーブはお店でも売っているんですね。
市販のジャムは小さな瓶に入って500円。
高くって手が出ません。手作りなら安くなるかなぁ…

私も買ったの(売ってたの)はじめてでした、流行ってきてるんですね。500gぐらいの束で700円、普通の赤チェックのボンヌママンの瓶サイズで3本強ぐらいできました。ほかに要るのはお砂糖とレモン汁ですから、まあ、製品を買うよりは安いかと。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年10月23日 17:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「季節っぱずれ!」です。

次のブログ記事は「罪 疑惑の食卓?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。