いつの間にやらタジンが来てるらしい・・・

| コメント(6) | トラックバック(0)
20091006-7.jpgうちの真っ赤なルクルーゼのタジンちゃん、この頃すっかりお休み中^^;)
いつの間にやらタジン本が2冊も出て(Amazon和書、ん、同じ著者で9月と10月で出版社違うってよく分からんが!?)、レンジで使えるタジン(!)とか本体もやたらたくさん(Amazonホーム&キッチン)、もしかしてブーム来てます!? 久しぶりになんか作ろうかな。

わたしがタジンで遊んでたのは2002-2003が盛りでした。特設<タジンページ>を作ったのを思い出して復活させてみました(たぶんリンク集は切れ切れ)。

しかし、タジン鍋とかタジンポットとか呼ぶと、「チゲ鍋」と同じで「鍋鍋」と連呼しているような気がするんだけどな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/310

コメント(6)

久々のタジンの登場ですね。
タジンの本は立ち読みしましたが図書館で借りればいいか,程度でした。
今,使っているタジンはIKEAのタジン。重いし,場所取るしでちょっとトホホ状態です…

キム小僧さま、こんにちは〜、お久しぶりです♪ そーなんですよ。おもくてデカイ^^;) しかし、重くないと蓋ぱかぱかしちゃって意味ないですしね〜。ブツとしては非常に魅力的なんですが、一般のご家庭にはどうよ・・・と思いますです。モロッコやチュニジア料理のちゃんとした本が日本でも出ればいいのにな♪

タジン、流行ってるみたいですね。
陶器のタジンが沢山出てます。
うちもタジンを活躍させよう。
ポテトや羊を焼くか。

こんにちは〜。ルクルーゼも4色ぐらいに増えてるみたいですね。でも、やっぱり赤が一番カワイイよ♪
活躍させましょう!・・・タジン料理別にヘルシーとも思わんが^^;)

http://www.lhawaa.com/shop/02_kt_tagine_glass.html
↑ガラスのタジンおされ〜! ノット料理用だけど。

やっぱ、ルクルーゼ 赤タジンがいっちゃん可愛く、
じゃまだろうが後悔は無いのでアリマス。

夕べ、羊とポテトと茄子とベルを焼き、羊トマトシチューをかけ、
ビリアニとグラタンも入れ蒸し焼きしましたが、ウマーでした。
クスクスが無かったのが惜しかったな。
それにしても大容量入るよね。いくらでも入るので、面白がって色々盛り込んでしまいました。

こんにちは〜♪ そーなんですよ。カワイイのはこの子が一番。後悔はしてないけど、ほんとにたくさん出来ちゃうので、もう1.5周りぐらい小さいとよかったとは・・・

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年10月20日 11:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥と朱い実と黒い実と鳥と」です。

次のブログ記事は「収穫付きお散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。