10月歌舞伎 昼の部 蜘蛛たいへんよくできました♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
20091016_303-t0011.jpg
本日は昼の部。すべて初めて見る演目、かなりの長丁場。

「毛抜」は、荒唐無稽な荒事にて、三津五郎さんの動き、台詞回しの良さがすばらしい。天井におおきな磁石をもった曲者がいて、鉄の櫛笄をしたお姫様の髪の毛がぴゅるぴゅるぴゅる〜って、逆立つ、というのはああいう表現だったんか。魁春さんの出がちょっぴりで残念。なんかね、三津五郎さんの良さが分かるようになってきて、歌舞伎鑑賞ステージの一段階上に上がったような気がします^^;) 今、毛抜きがこんなにいいのは升升升の家にはいないのではないかな?

「蜘蛛の拍子舞」は、もちろん玉さまの蜘蛛の精、前半白拍子がそりゃもう美しく、お見事で、うっとりしている間にお昼の後で眠気が差し(笑)、刀の問答で意味が分からず(久しぶりに音声ガイドも借りていてよかった、それでもいくらか何言っているのか分かった、無しではとても無理)ちょっとうとうと。
白拍子から魔性のものに扮装を替えているあいだに出てくる、着ぐるみの蜘蛛の活躍がすばらしくって、お目々ぱっちり。蜘蛛が見え決めるたびに大きな拍手が沸き、今日一番受けた役者だったかも。名前が知りたい、贔屓にしたい、お大尽だったらご祝儀「蜘蛛さんへ」って渡しちゃう、大向こうさんだったら「蜘蛛、日本一! よく出来ました」って声かけちゃね。と渡辺保先生も「このツナギの蜘蛛が秀逸。なんという役者か。」と書いてましたね、こっちにも「じつはこの舞台、玉三郎の化粧直しのための場つなぎに出てくる蜘蛛役が素晴らしかった。蜘蛛のかぶり物で見得を切ってあれほどきまるのはすごいことだ。筋書きに名前を出すべきだ。蜘蛛には隣の小泉さんも大喜びだった」と小泉元首相も大受けだったみたいですわ。あと、玉さまの後見さんの糸捌きもすばらしかったので、気持ちだけご祝儀一封♪

「河庄」今頃やっとやっと見ました(恥)。文楽でもまだなのだ(早く見たい&聞きたい!)。
籐十郎さんは、もう上手な上に上手でかつ、ねっとりねちこい非常に濃ゆい芝居であった。見た目がねえ、とほほ。「頬被りの中に日本一の顔」って言われてもなあ。小春は最初が16歳! この場面で3年馴染んで19歳。治兵衛に色気を感じないので、どうして、このまあるいおっさんにここまで惚れているんだっけ、と途中で何回もこの人は「すごいいい男=色男」なんだよ、と自分に言い聞かせ^^;) う〜ん、やっぱり吉田屋の仁左衛門さまを頭のなかで想像して補い補いで。
籐十郎さんが小春をやっていたときには、「人間の皮をかぶったど狸め」と罵られるところで失笑はわかなかったのでしょうか。
孫右衛門の亀パパこと段四郎さんが、家族思いの実直な町人の雰囲気、かつ、存在全体に漂うペーソスで非常によかった。この人、上方じゃないのに、吉田屋喜左衛門もいままで見た中で一番お気に入り。

「音羽嶽だんまり」は、やっぱり3歳の<初お目見得藤間大河(松緑長男)>のかわいさに尽きますね。なにしろお父さんそものもが、いまだ五月人形のようなパンパンの童顔だからして、そのお子さんはまあ生きたお人形さんのようだった。う〜ん、この子が大きくなる頃には・・・

今回は前後左右まともな人でOKな席だったものの。惜しい、左斜め前にナンシー関の黄泉がえりのようなお方が・・・、しかも、前傾姿勢でご観劇。花道をばっちり隠す背中、でかかったな〜。

-----------------------------------------------------------------
昼の部
一、歌舞伎十八番の内 毛抜
粂寺弾正:三津五郎
小原万兵衛実は石原瀬平:錦之助
小野春風:松也
錦の前:梅枝
秦秀太郎:巳之助
八剣数馬:萬太郎
腰元若菜:吉弥
秦民部:秀調
八剣玄蕃:團蔵
小野春道:東蔵
腰元巻絹:魁春

二、蜘蛛の拍子舞
花山院空御所の場
白拍子妻菊実は葛城山女郎蜘蛛の精:玉三郎
渡辺綱:松緑
碓井貞光:萬太郎
ト部季武:尾上右近
源頼光:菊之助
坂田金時:三津五郎

三、心中天網島 玩辞楼十二曲の内 河庄
紙屋治兵衛:藤十郎
紀の国屋小春:時蔵
江戸屋太兵衛:亀鶴
五貫屋善六:寿治郎
丁稚三五郎:萬太郎
粉屋孫右衛門:段四郎
河内屋お庄:東蔵

四、音羽嶽だんまり
藤間大河初お目見得:
音羽夜叉五郎:菊五郎
奴伊達平:松緑
稚児音若:初お目見得藤間大河(松緑長男)
大内息女大姫:菊之助
大江三郎:権十郎
結城左衛門:錦之助
白拍子仏御前:萬次郎
鎌田蔵人:團蔵
夕照の前:魁春
熊笹のお仲:田之助
畠山重忠:吉右衛門
雲霧袈裟太郎:富十郎

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/304

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年10月17日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早起き& γ-GPT」です。

次のブログ記事は「青い子たちと・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。