秋祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

20090914_401.jpg
昨日と今日が三鷹の秋祭り。
引っ越して来たときから、異常に大きな太鼓に、巨大御御輿が2台も出てくるので、なんか異様に熱気があるとは思っていたのですが・・・。それにしてもやっぱりあまりにでかいなあと、去年、祭りが終わってからちょっと調べてみたところ、なんとこの二宮の御御輿は、出来たときに大きさ日本一でギネスブックに載ったとか、建造費が億もかかったとか、ルビーとダイヤがどうしたとか、担ぐのに120人だか125人だかが必要ということで、やっぱり異常にでかかった。ただ者ではなかった。
ルビーがどうしたっていうのを、今度はちゃんと写真に撮ってやろうと思って1年待ちました(笑)、今日はちゃんと晴れてよかったよ。

20090914_295.jpgお目々が3カラットのダイヤでトサカのぶつぶつが全部ルビーなのかしら? 金もほんもののゴールドなのかなあ、う〜んバブリー、なんでそんなに金があったのか@1984らしいと、まあこのへんは、ちょいとネットで検索しただけなので裏はとっていませんが・・・。

ちなみなにか不思議な歌に合わせて担ぎます・・・あれはなんなんだろう? 三鷹の太郎と花子の恋物語・・・謎深まる。

なにしろ2台(基?)とも千貫御輿だからして、一回に担げる距離は100m〜200m? 担いじゃ休み担いじゃ休みでなかなかたいへん。
中央通り、商店街のビルの谷間を進むので、ろくな撮影ポイントがないのが痛いな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/268

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年9月13日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いないよ、いないよ」です。

次のブログ記事は「スダチLOVE!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。