いたいた、クヌギに

| コメント(4) | トラックバック(0)
20090906_125.jpg
20090906_168.jpg
20090906_172.jpg
20090906_175.jpg
観察と言うほどのことはできませんでしたが、観察場所としてはばっちりなことを確認しました〜。コナラにはぜんぜんいなくて、その代わりカマキリがいっぱいいた。みんな食べちゃったのかしら?
虫目眼をもっていかなかったのが痛い! このポイントは、名付けてチョッキリ城ということで、来年のハイシーズンにはがんばるぞっ!

20090906_155.jpgそして噂のこの方も・・・って死体でしたが。生まれて初めて見たかも、玉虫の厨子の玉虫。う〜んメタリカ!

20090906_044.jpgカワセミ君の縄張り争いを見ていたら、こんなホシゴイとツーショットが撮れました。間の枝が邪魔すぎるけど。
ワカケホンセイインコを追っかけているツミも見れたし、本日は満足な写真&お散歩でありました♪

※ヒヨドリは、やっぱり覗いたら巣が空になっていたので、巣を撤去したとのこと。巡回員のおじさんに確認できた。
ネットで巣立ちの日数を調べると10-11と書いてあるのが多いけれど、生まれて8日で巣立った記録も発見。しかも8日めのヒナの写真は、去年飛び込んできた赤むけ君よりよっぽどふわふわだったので、うちのギャー介&ギャー子夫妻はよっぽどスパルタ主義の星一徹流でやっているのかも。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/264

コメント(4)

うぉ?!タマムシまで?!大収穫でしたね!

そのこはもしかしてシギゾウムシ!?私も見たいです?!お城、近いうちに行きたいです!

そうそう堆肥ネタですが、段ボールで三鷹市推奨コンポストはじめてみました。4日目ですが、なかなかいい感じですよ。Jマートでピートモスとくん炭そろえたら500円かかりませんでした。

そーなんです。タマムシは死体だったので拾ってきてもよかったかも・・・と後から。シギゾウさんだと思うんですが、また調べない不確かです、えらい種類が多いらしくて・・・クヌギばっかりいたからクヌギシギゾウムシかなあ。朝なかなかみつからなくってMr. A's eyeがないとだめかなと思ってたら、お腹のすいたお昼ぐらいに連続発見しました。奴らが寝坊なのか、わたしの目が慣れたのか・・・。
コンポスト、ベランダで!? おおお、調べてみまする。

タマムシ拾ってこられたかと思ってました。カエル‘s eyeもいつも面白いものを見つけられますね。=^_^=シギゾウムシの仲間が載ってる図鑑があるといいですよね。

私のコメントなぜだかビックリマークにたくさんハテナマークがくっついちゃいましたね。^_^;なぜだろう???私寝ぼけていたのかも。

にゃはは〜、タマムシも最後の三匹も、もうお腹が空いて、頭が久しぶりのお蕎麦でいっぱいになっているときに見つけたので、心が上の空だったのでした(爆)、天せいろと一緒に、ビールも飲んじゃったので、その後お気に入りのお昼寝ポイントに行ってしまったのでした(爆&爆)。

コンポスト分かりました。雨が掛かる心配と、温度が上がりすぎると分解より腐敗が先に行っちゃうかも、というのがうちのベランダの問題点か・・・、もうちっと調べてみます。

???!!!見えない・・・Macのせい???!!!

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年9月 6日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「公園はキャタピラーでいっぱい!(苦手な人ごめん)」です。

次のブログ記事は「西へ行きたい・・・冬になったら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。