秋? ブドウ採れました

| コメント(5) | トラックバック(0)
20090822_050.jpg
ついに収穫しました〜♪ ベランダのマスカット・ベリーA。

20090822_052.jpgなかなか豊かな収穫に見えるよね〜。立派立派、パチパチ!と自画自賛。

ええと、味は懐かしいブドウの味がします。
つまり、その、少々酸っぱいのだ。
でも、わたしにとってはおいしいのだ(無理やり)。

20080506_007.jpg2008年の5月に買ってきたときは、鉛筆ぐらいのただの棒にこんな芽がぽっちり付いていただけでしたので、感慨ひとしおってことで。

あとは、どうやったら甘くて皮の薄いブドウになるのでありましょうか・・・?

ご近所でも「ブドウ狩り」なるものもあるのですが、採れ過ぎちゃうのよね〜。ブドウもジャムにすればいいのかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/260

コメント(5)

うわあ、ブドウ、凄いよ!買った時の状態を知ってるからなあ。
うちの山ぶどうは…と、タケがうらやましがってます。
果物は、生肥を入れないと甘くならんですよね。

ワインとかシェリー漬けにするのはどう?ブランデーでもいいな。

こんにちは!一気に秋めいた「かえる農園」ですね!どこか遠くの田園にいるような気分になれました。(*^_^*)

お返事おそくなりやした〜^^;)

>とらこさま
生肥・・・うーむ、来年やってみます。うちの市も家庭ゴミが有料化されるので、生ゴミ処理機とかやってみたいのよね〜。
ブランデー漬け試してみますです。といってもすでに残り少ないかも。
ヤマブドウはやっぱり成長が遅いのであろうか?

>マナティーさん
こんにちは〜、ありがとうございます。やっぱり食べられるものが好きだ〜、と色だけはばっちりです。来年少し甘くできたら味見よろしく♪

うーんとね。
果物は生ゴミじゃいまひとつなのよ。
牛さんのを発酵させたのとかじゃないと。

容器に入れてボカシで混ぜて発酵されるのは、
強烈に臭い汁が出るのでマンションに向かないぞ。
攪拌して乾燥させるのは、あんまり臭くなさそうだね
(やった事ないです)。
今は、珈琲のダシガラを庭に撒く前に土と混ぜて発酵させてるんですが、
タケがイカだのカニだの混ぜるので、羽虫が湧いて困ります。
でも、ミミズも増えてるんで、悪くは無いみたいだ。

山ブドウは、雌雄対だったのが、オスしか伸びてこない模様。
でも、葉っぱはひゅーひゅー伸びてます。

ああ、もちろん「生ゴミ」ではありませぬ〜。それをなんとかしたもの、でもやっぱりマンションではきついよね。高い機械買って、どんどん堆肥ができちゃっても、数個のプランターでは、そこまでは消費できないし。牛さんの発酵もんは、袋のイラストもかわいくてご愛用なんですが、もっともっと入れるべきだったのかもと・・・。今日もブドウつまみつつ・・・

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年8月25日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ときどき・・・こっそり更新」です。

次のブログ記事は「秋になってました〜 青い鳥3羽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。