ときどき・・・こっそり更新

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090822_0380003.jpg
土曜日は3回目、今年最後のセミの抜け殻調査でした。3回目にして、貴重な小学生の参加者!
やっぱりお子さんがいないと絵にならない。
高いところの抜け殻(アブラゼミ)を集めるためにみんな長い棒をそれぞれ工夫して持ち寄るようになったので、なんだか一揆衆のようでもありました(笑)。

20090822_0090001.jpg声も抜け殻も、ツクツクボーシが多数。抜け殻は小さくて白っぽい。用があったので集めたところで先抜けしちゃいました(タダシコレハモシカスルト、ヒグラシカモシレナイ)。

20090822_0210002.jpgお腹の両側に白いものがくっついていますが、これは「セミヤドリガ」というのの幼虫だそうです。そしてWikiしたら、分かったの!
前々回上げた、↓ わからなかった謎の生物じゃん! ガッテン、ガッテン、ガッテン!!!

20090809_1840028.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/259

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年8月24日 11:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鬼の背中とカワセミと」です。

次のブログ記事は「秋? ブドウ採れました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。