浅草橋のジョンティでアルザス料理、もちろんワインの宴♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090628_138.jpg
↑おいしい泡ではじまりはじまり♪

20090628_145.jpg↑アペリティフ アルザスにも薄焼きピザのようなお料理が。手前がチーズとオニオン(甘みがグ〜)、奥がアルザスのソーセージを載せたもの。このソーセージうみゃあ、もっと固まりで食べてみたい♪

20090628_151.jpg↑コブクロの煮こごり。奥にレンズ豆と、

20090628_159.jpg↑エスカルゴとカエルの入った、非常に梅雨っぽい(笑)クグロフ。クグロフは、型の名前なのでお菓子だけに限らないそうです、つまり塩味、ワインがワインが進む君。

20090628_165.jpg↑オニオンのタルト。オニオンの甘みこんなにおいしいか! と真似してみたくなる一品。

20090628_177.jpg↑盛り合わせるとこんなです。
この辺り、お給仕は自分たちでやっておりますので、多少見苦しい盛りになっておりますのはさっ引いてご覧下さいませ^^;) 
お店はシェフとソムリエさんの二人だけでやっているのでたいへんなのであります。宴会は2階を貸しきりで、できることは自分たちでやる方針で、洗い物もなるべく減らす方針で!

20090628_183.jpg↑魚のお皿。鯛・・・でしたっけ、後ろにはアルザスの山々・・・じゃなくて、シュークルート、ジャガイモ、ベーコンのおいしいトリオ。シュークルートが酸っぱさ控えめでとってもおいしゅうございました。

20090628_255.jpg↑最初のワイン。

20090628_193.jpg↑空飛ぶブータンブラン♪ チキンです、これはじめて食べたけどまろやか旨いです。
(でも、ブータンノワールも大好き!)

20090628_197.jpg↑パンもね!

20090628_201.jpg↑2本目もね♪

20090628_211.jpg↑メインディッシュの登場。

20090628_221.jpg↑ワインでマリネしたお肉とジャガイモ、オニオン、蒸し焼きに、スパイシー。

20090628_237.jpg↑黄金色〜。

20090628_240.jpg↑ ここで一息。お向かいのいかにも下町っぽい渋いトンカツ屋さん。

20090628_258.jpg↑最後のワイン。お高いらしいですよ〜^^;) この辺り酔っぱらっていて記憶があまりありませんが、房選りでしたでしょうか。トロッケンベーレンぐらい? 前に飲んだナイヤガラのアイスワインにも似てたな。トウトウタラリトウタラリととろ〜り甘いんだけど、べたべたではなく。爽やかさ残して、と。

20090628_261.jpg↑デザートの部。
サクランボったら、サクランボ♪ 上の緑はミントです。これは真似してみよう!

20090628_271.jpg↑LOVELOVE プリン♪

20090628_307.jpg↑カフェもね。カップの柄がかわいかったし。

20090628_318.jpg↑宴の終わり。
首のなが〜い瓶が林立しているところがアルザスっぽいかと。

20090628_327.jpg浅草橋の駅から徒歩5分ほど。いかにもビストロな、かわいいお店。

Brasserie Gentil  食べログのお店紹介→リンク

まだオープンしたてだそうです。新しいお店を見つけていじるのが趣味の、ありがた〜い師匠の宴会に参加させていただきました。
お料理もワインもお店の人とよっく打ち合わせてもらっています。ので、ぽっと行っても、このまんまのコースとかはないと思います。でも、どれもおいしかったので外れはないかと、お値段もたいへんリーズナブルなようですし。
いやあ、アルザスのワインっていままであんまり萌えなかったんですが、アルザスのお料理と合わせればやはりたいへんおいしいものでした。なんか久しぶりにフランス料理コースで食べたような(情けないのお・・・)&料理写真撮りまくったような。

洗い物をなるべく減らすために、グラス類もなるべく持ち込みにしたので、一番上のリーデルの2000年記念シャンパングラス、ほとんど死蔵されていたのを連れて行ってみました。これはワイン教室に通ってた頃に皆勤賞でいただいた奴ですね。懐かしいっちゃ♪

あ〜、長い長いエントリーでした。
お疲れさま、自分、お疲れさま、最後までスクロールしてくれた人! メルシー師匠!

お料理の名前、ワインの名前、ほか分かったら(間違ってたら)教えてね、と誰にともなく・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/5

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年7月 1日 15:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ 今朝編 ラプンツェル?」です。

次のブログ記事は「朝ドリ メジロのヒナと紫のテント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。