奇想の王国 だまし絵展

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090622_1.jpg
Bunkamuraミュージアムで、8月16日まで。
そうとう混んでる、夜まで混んでいるという噂だったので、雨がひどかった日曜の朝に行ってみたら、かなり楽でした、後半は絵2〜3枚に一人ぐらいだった。むしろ熱心家は朝一に集中したので、会場から出てきたお昼前の方がより空いていたかも・・・。
で、この手のものには目がないので、相当楽しめました。久しぶりにカタログまで買ってしまった。展覧会を見ながら、どこまでが「だまし絵」なのか、ぜんぶの絵は結局だまし絵だよね〜と考えていたので、カタログ最後の山下先生の文章に「すべての絵はだまし絵であると言ってもいいかもしれない」とあって、はい、そうですよね!とすっきり。山下先生ご推奨の東京タワーのトリックアートギャラリーも楽しいかも!

20090621_032.jpg↑雨の文化村(ひどい名前ですね〜、何年たっても)を古い彩色絵葉書風に。

CADセンターが、エッシャー展やコルビュジエ展みたいに、またなにか新しいおもしろいCGを見せてくれるのではないかとちょっと期待してたんですが、それはありませんでした。HPに使ってあるアルチンボルドがそうかなあ。

※近くにいたカップルが、絵の横の解説に「・・・・真骨頂・・・」と書いてあったのを見て、「この中のどっかに頭蓋骨が描いてあるんだって」と言い出したのはかなりユニーク。なぜ〜? いったいなぜそう思ったのかなあ?
ほかにもおもしろい発言が続出しそうだったので、ちょっとついて歩こうかと思っちゃいました(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/52

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年6月24日 20:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昼ドリ 潜るおチビちゃん」です。

次のブログ記事は「朝ドリ ちびちび〜s」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。