下町散歩 谷中編

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090503_255.jpg
積み残しの写真を発見しました。あまりに月並みですが、下町だとどうしてもラフモノクロフィルターがそれっぽさを出してくれるような、安易に^^;)。

20090503_071.jpg根津神社のつつじ祭りだったようなかすかな記憶が、GWの散歩じゃん・・・

20090503_107.jpgこの人(女性)は、金魚すくいチャンピオンかもしれません。つまり真っ黒な部分はぜんぶ金魚。佃煮のよう! お店のおばさんもうんざりしてた。
なにより、金魚入れを傾けて水を出してしまって、もっと金魚が入るようにしていたのにびっくり。いくらなんでも生き物ですからねえ、それはあんまり可哀想、残虐・・・

20090503_113.jpg
20090503_159.jpg
目的のひとつ、「一箱古本市」というのがどんなか一度見てみたかった。まあ、買う人よりは、古本屋さんごっこして売る人の方が楽しいのかな、でも、売れ残りの本を担いで帰るのはたいへんそうかも(夕方には値下げあり)。なにか掘り出し物があるだろうとか期待しすぎなければそれなりに楽しいお散歩向きのイベント。

20090503_231.jpg根津、谷中だけでも、いかにも「ちい散歩」な人々でがっつり混んでたんだけど、西日暮里にあがろうとしたら、ものすごい渋滞でびっくり。しかもその主な原因は、メンチカツだかコロッケだかに群がっている人だったので二度ビックリ。ええと水泳の北島選手の実家ですか? わたしはメンチカツにはぜんぜん食指が動かないので、吉祥寺の行列だけだってなんだかなあ、なんだけど、みなさんよっぽど好きねぇ・・・。

20090503_283.jpg夕焼けだんだんさえ抜ければ、西日暮里から日暮里へはほとんど人気なし、お寺もがらがらでよかったよ。偶然見つけて嬉しかったのはここ。志ん生さんが練習場していたという線路を見下ろす諏訪神社の境内。

20090504_003.jpg一応お土産。やなか珈琲さんの本店で必需品のお豆買い足し、と「くうねる」とか「天然生活」とかで紹介されていた気のするベーグル。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/36

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年6月10日 19:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ ホタルノフクロ咲きました、そういえばホタルももう?」です。

次のブログ記事は「昼ドリ 足し算してください」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。