初花火 ひたちなか花火

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090530_035.jpg
5月30日、国営ひたち海浜公園で今年の初花火大会
1万発の花火がなにしろ一番人気の野村花火工業と丸玉小勝煙火店さんということで、こりゃあ、花火好きには見逃せない。
ずっと降ったり止んだりで気がもめましたが、お昼からえんえんとステージでやっていた音楽の方はどうでもいいので、予定をずらして夕方到着、花火の時間には雲も切れてラッキーでした。まだ、暮れなずむという感じで明るさの残る空に花火、というのもなかなか乙な♪

20090530_129.jpg会場の様子がわからず、めんどくさかったので、20センチほどのミニ3脚で参戦。寝っ転がりながら、ワイン飲みながらのぐーたら撮りなので、前のみなさんの影を活かすという方針で^^;)

隣に陣取った大型三脚のグループは、あれは、カメラ教室だったのであろうか? 指導者らしきおじさんが始まる前からたくさんのご託宣を。はじまってからも「F11でいいですよ〜」「あ、いまはF18でいいでしょう」「(シャッター)はい、押して〜っ!」といろいろ指示が飛ぶのが聞こえるので、適当にそれにあわせつつ(笑)。

20090530_148.jpgこれきれいだったよね〜♪
連続10号玉の時は、打ち上げ場所が近いし、地面に転がっていて接地面が多いし、心臓にどかんどかんと振動が来てとってもよかった。

わたしは大きな花火大会は毎年の土浦しかしらないのですが、土浦の枡席制よりおおらかで、大きく区切られた指定ブロックの中に、何人分と買うと、その分のシートを渡されて、好きな場所に陣取る方式。かつ天候不順で、人がとっても少なかったので、超楽々広々〜、三脚も立て放題。たぶん、別のブロックに移ってもなんも文句言われまい、という感じでありました。行きも帰りも駅までのシャトルバスも楽々(地元の人は、駐車場が混んで苦労したもよう)。

残念だったのは、花火の詳しいプログラム(どっちが、何を:スターマインか尺玉か、仕掛けかを、どういう順番で打ち上げるか)がなかったことと、煙がこっちに流れてきたことかな。

20090601_107.jpgこの段ボールはいっぱい落ちてきた花火のカケラ。目も痛かった。大好きな火薬の残り香をくんかくんか。敷いていた膝掛けも花火っ臭くてうっとりよ♪

※業務連絡、湖上に写る花火お聞きして分かりました〜。
河口湖で、大きな花火大会じゃなくって、真冬に観光客誘致のために毎週末(!)やっているというものでした。それにしてもこの映り込みは綺麗だ!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/22

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年6月 2日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ 梅雨の前に・・・」です。

次のブログ記事は「JAカエル!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。