朝ドリ 夏鳥消えて、ツバメ商店街

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090511_055.jpg
森は静か、シジュウカラの声ぐらい。
キビタキやらオオルリやらの夏鳥は昨日の暑さでげっそりして、もう山へ行ってしまったのかなあと、残念。

公園に行くのに通る、かなり地味な(かつお店がどんどん減ってゆく)商店街、たったひとついいところは毎年、4組ぐらいのツバメのカップルが子育てすることかと。
今年は、もう一月半前ぐらいから来ているのになかなか場所が決まらず、やっと最初の夫婦が抱卵中。あと2組もやっと本気で巣の工事に入ったところ。4組めは先行しているのかも、でも場所を確認できず。

しかし、どれも巣そのものはとても写真に撮りにくいところで残念。もちろんそんな丸見えな巣だったらもちろんカラスに即やられてしまうから正しい選択ではありますが。

20090511_043.jpg巣材集めに慌ただしいムクドリ。ひどい写真ですが、慌ただしさは出ているかな、っと。また騒々しい子だくさんファミリーが増えるのでありましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/90

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年5月11日 09:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「菜の花や月は東に」です。

次のブログ記事は「三三・吉弥二人会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。