京都土産のおまめさんのお菓子

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090508_109t.jpg
思い出しおいしいものネタ。珍しく甘いもの。
この間の大阪行き。奈良経由、京都から帰ってきました。もう京都では元気が無くなって、珈琲飲んで、伊勢丹の地下をうろうろ、駅の中をうろうろ。
で、新幹線乗り場の一隅に、宝泉堂という和菓子屋さんの出店を発見。喫茶コーナーもあるのね。なんだそうと知っていればここでお茶すればよかった。試食してみてすんごいおいしかったのがこれ「しぼり豆 丹波 黒大寿」。超上等な黒豆の香りが生き生き鼻に来ます、&、甘み少なめでこれは良いは♪

本店は下鴨神社の近くのはず。そういえば、2007年の5月の京都"若冲"旅行の時、初日の甘いもの荒行になんでここの茶寮に行かなかったんだろう? 行こうとして辿りつかなかったのかなあ、砂糖が脳にまわってぼーっとしてたので覚えていないんですが、なんか肝心のワラビ餅を抜かした? 
(荒行1番の出町ふたばの豆大福と2番のみたらし団子、どっちも伊勢丹の地下で売っているのも発見しちゃったよ。とメモしておこう)。

ちなみに、この2007年の京都行きに直前に、前カメラのE-410を買ったのでもあった。うーん、E-620連れてちゃんと京都にも行きたいなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/88

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年5月15日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ キャワイイ×16乗!」です。

次のブログ記事は「初夏は白 そして、大失敗!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。