珍鳥 ミゾゴイ

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090428_073t.jpg
これ、アップし忘れてました。4月の末に3日ほど滞在して実は大騒ぎだった珍鳥、ミゾゴイ。鳥見のお仲間が撮った写真と一緒に朝日新聞の武蔵野版で紹介されたのでした。全世界に千羽ぐらいしかいないという絶滅危惧種だそうです。
しかもね、繁殖行動するのは日本でだけ、ということは、この鳥を絶滅させない責任はおおむね日本にあり。輸入品のトキに15億も使ってる場合ではないよ・・・という意見もあり、とても同感!

わたしが見れたのはご逗留最後の日。なんかのんびりしてまっしゃろ〜。この後、

20090428_075t.jpg猫が飛びついてみんなヒヤッ・・・、

20090428_080t.jpg最後に見たお姿は、電線の上。

しかし、私がやっとお目に掛かれる前も、広場をのそのそ横切っていたとか、人が3mぐらいまで近づいても平気だったとか、橋のたもとでくつろいでいたとか。だから絶滅危惧種になっちゃうんじゃないの、というぐらい、なんだかかなりとろそうな鳥でした。

というわけで、思いついたダジャレを是非書いておきたかったのさ・・・

キンチョー感もチンチョー感もない珍鳥

どーも失礼いたしましたm(_ _)m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/80

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年5月16日 09:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初夏は白 そして、大失敗!」です。

次のブログ記事は「朝ドリ 公園のはしごして」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。