蒸し蒸しは続く・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090502_003.jpg
新しいおもちゃ(ティファールのスチームクッカー)でもちゃんといろいろ遊んでおります。
花巻きも成功。というか、もうちょっと薄くのばして繊細に層を薄くしてつくったほうがいいね(笑)。
ウーウェンさんのレシピだと、塩、ドライイースト、お砂糖&油入り+ぬるま湯。新しく借りてきた本だとドライイーストと塩だけで水なので、次回はそっちのレシピで試してみるつもり。
ドライイースト1箱買うと小麦粉5キロは作らないと使い切らないかも、ひぃ!

20090508_004t.jpgこれはねえ、クスクス(全粒粉なので色が濃い)であります。無駄が出ずに蒸せるちょうどいい器をいろいろ探しました結果・・・。下からも蒸気が通る目の細かいザル、ばっちりなのを発見しました♪ これは実は・・・、書かないでおこうかな^^;)
クスクス、普通の大きさの粒だと大丈夫だけど、魚料理用の細かい粒のだとけっこう通って落ちちゃうかも。

20090508_103t.jpgイワシに塩をして、青いまま冬を越したレモングラス、ショウガ、お酒。ばっちり成功♪  というかちょっと味にパンチがなかったので、この間、井の頭公園でやっていたビルマフェアーで買った「すごい辛いけど大丈夫?」と聞かれたビルマふりかけ(ホーモックとニンニクと唐辛子と何か、を揚げたもの)をかけたら、どことは特定できないけど、とても美味しい東南アジア料理になりましたん♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/75

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年5月 8日 09:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドラず GWの写真です〜」です。

次のブログ記事は「昼ドリ サクランボ食堂がオープン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。