朝ドリ 尻尾の子はこれでした

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090514_019t.jpg
先週末におおさわぎしていたのはこの子相手でした。真ん中にシルエット見えますでしょうか^^;) The early bird catches the bird! 朝の一番早起きの鳥見のお仲間からのメールでみんな駆けつける駆けつける!

サンコウチョウ、尻尾の長い雄に出会えたのははじめて。

20090514_019ts.jpgトリミングして、嘴の後ろの枝を消してやっとこれだ、とほほ。せめてこの時手ぶれ補正がオンになっていればね〜。無念でございます。でも、目と双眼鏡ではばっちり見たし、ホイホイホイの声(声のすごくよく入っている動画発見=音出ます)もたくさん聞いたから! 満足としましょう。こんな立派な尾っぽの子が来てくれるなんて運がいいもの。

一回は下の写真がノートリミングなぐらい近くまで寄れたんだけど、体はカエデの葉っぱの向こう。「うーん、尻尾がひらひらしてますう! すぐそこですう! 見えてますう!」と身もだえしても意味なし。

いつもサンコウチョウは1日で抜けてしまう by 先輩方。なんですが、この子は二日間にわたって逗留。
そして、大騒ぎも終わりかな、と思ったら、複数のメスがやってきて、

20090516_075t.jpgこの子はシジュウカラの群れに混じって、森のなかをひらひら。シジュウカラの行く手を予想して待ってたら出てきてくれてこれは大当たり!で嬉しかったショット。 手ぶれ補正オンでだいぶまし、でも、結局曇ってて暗くて相殺か(笑)。

今日はやっとわたしも早起きに成功して6時台に森に着いたものの、そりゃいくらなんでももう居ないって・・・。また、一年お待ちしましょう。
※日本の森で子育てして、秋の帰りがけにまたちらっと寄ってくれる可能性はあり、でもその時は長い尻尾はないらしい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/72

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年5月19日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんとまだ蒸してます」です。

次のブログ記事は「朝ドリ ハクビシン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。