台湾茶寮 おいすぃ〜♪@茅場町の宴会

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090320_061.jpg
茶壺(急須)の蓋にカエルあり♪

しばらく前に、ファイアーっ!している鍋の写真だけ載せてたお店。茅場町の台湾茶寮(ライブドアグルメの紹介)。
おっと思うようなところにおいしいお店を発見して、さらにそのお店の潜在能力を200%引き出す(通って、シェフと仲良くなって、メニューを相談して----素養がないとできないんだこれが----、ものによっては材料や鍋(!)まで持ち込む)という、ありがってえ師匠の宴会に混ぜていただきましたン。

いつも交差点で方向識を失って迷う茅場町・・・。打ち出した地図&通行人のみなさまに助けられ、春うららの人気のないビジネス街の土曜日。いきなり道路に椅子を出してビールをぐびぐびの人たち発見(笑)・・・舌と胃袋と肝臓自慢の達人の皆様方が手ぐすねひいてますな〜。期待高まる!

20090320_055.jpgさて、さっそくお料理を♪

20090320_069.jpg前菜盛り合わせ、上の黄色い花はなんとタクワン製だ! シェフこんなもので、こんな技を! 確かに適度なしなりと張り付き感と作りやすいかもしれない。華麗な「長屋の花見」みたいでもある(笑)。
酔っぱらいシジミは、シジミが大きくて、ちゃーんとシジミのおいしさが(あっちこっちのは、醤油と酒とニンニクの香りだけ、シジミそのものの味は?というのが多いよね〜っと)
青菜炒め、しゃきっとね。
牡蠣のいっぱいはいった卵焼き・・・・、わたしは牡蠣がアレルギーなので端っこだけ、端っこだけでもおいしかったけど、本体はすご〜くおいしかったらしい。
香ばしいマコモ炒め。これはとっても好きよ♪
そして、香菜LOVEな人が泣いて喜ぶこの緑! 中はええとバーソーみたいなもの。どんぶり飯食べたいっと!

20090320_097.jpg
皮のぱりっとした揚巻は、スイートチリソースを付けるところといいタイ料理のようだった。

そして、メイン、期待の台湾火鍋。

20090320_117.jpg
すっごい弾力のある歯ごたえしっかりの鶏(土鶏)のブツドリがどっちゃり。かなり強そうな蒸留酒を注いでファイアー。
朱色に見えるぷつぷつはクコの実で、スープ自体もとっても薬膳ぽい香り。薬膳ぽさは、うーんとうーんと、なにかに似ているよねえ、とさんざ悩みましたが、マレーシア、シンガポールの肉骨茶(パクテー)という煮込みスープに非常によく似ていると結論。最後はキャベツを大量投入、甘くて旨い! 元は中国系の料理だろうから、無理もないというか、東南アジアのお料理と台湾料理といろいろ重なっておもしろかった。

台湾料理は、昔々、「山珍居」で食べたのが体験はじめ(やっと名前分かりました、まだやってるよ!)、阿佐ヶ谷の伝説の店「のっぺ」や池の上の「光春」もたいへんたいへんおいしゅうございましたが、「台湾茶寮」さんのは、また別のタイプだ。
近頃、台湾旅行すご〜く安いんだよね。国内より安いよね、行ってみたいものであります。

で、最後は、おみやにした「魯肉飯(中国語:ルーローファン、台湾語:ローバープン)」のお弁当。

20090320_227.jpg
宴会の後「珍しいキノコ」のダンスを見に走っていって、その後おうちまで連れて帰って食べましたので、だいぶ、寄っちゃった&ご飯には味がシミシミになっておりますが・・・・・、これがすごいおいしかったのよお、煮卵も最高♪ いいなあ茅場町でランチできる人。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/139

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年4月 8日 14:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昼ドリ 観光地レトロ絵葉書風に?」です。

次のブログ記事は「朝ドリ、夕ドリ・・・初夏みたい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。