朝ドリ  吉トカ美術館?

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090427_013.jpg
今日のお昼が締め切りの俳句がまだ2/6しか読めていなかったので、まず散歩より苦吟・・・。とやっているうちに大物を逃しました。
いえ、ちょっとだけ見たとは思うんですが、厳認&撮影する前に飛んじゃったの、残念。鳥先輩に写真を見せてもらって、たぶんさっき見たあれだよなあ、と。

オオルリは、昨日につづき高い木の梢でお腹ばっかり。声はとってもきれいでした。白と紺のお腹は、昭和の昔に駅(あれは阿佐ヶ谷?)に置いてあったペンギン型ゴミ箱のよう!?

20090427_020.jpg今朝新しく立てていたジブリ美術館への案内図。中国語のは半端に共通しているだけに「吉トカ美術館」が気になりますね。「ト」は簡体字で「葡」に似た文字。「カ」もたぶん「り」と発音する漢字なんでしょう。

公園にいると毎日のようにジブリへの道を聞かれるので、なんでいままでマルチリンガルな看板が立っていなかったのかが不思議。これまでが不親切過ぎ!

駅への道もすごくよく聞かれるので、美術館から駅に向かう案内板も建ててくれないかな。

20090426_100.jpg句会のお題のひとつが「竹の秋」だったので、昨日の朝、オオルリを探しがてら、竹林を見に行ってきました(泥縄!)。確かに、見事に金色。
そして野菜スタンドで3本500円のとれとれの朝堀タケノコもゲット。えぐみがほとんどなくて、皮ごと焼いたらとっても香ばしくておいしかった♪

20090426_131t.jpg?いて?いて?いて?いて、?いって、?いて〜〜〜〜〜〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/112

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年4月27日 11:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「落語教育委員会 春」です。

次のブログ記事は「朝ドリ 赤腹だけどお腹の真ん中は・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。