朝ドリ 犯人はワカケ

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090309_280.jpg
桜というものは、一片ずつひらひらと散るもので、これはヘン。
ぼたっぼたっぼたっと、花が落ちてくる上を見上げれば、

20090309_289.jpgこいつらがいました。いつもはけっこう用心深くて、高いところにいるんだけど、この季節だけはもう夢中。

20090309_300.jpgガクのところをきゅっと噛んでポイっ。蜜だけ舐めているのかな。
ワカケホンセイインコ。と名前がなかなか覚えられなかったんだけど、漢字を見たら一発でした。輪掛本青鸚哥、首に輪っかがかかっている、真っ青(緑)なインコ。首輪がはっきりしているのが♂だそうです。

20090310_009.jpgというわけで、晴れた日に撮れたこっちは♀あるいは若い個体。

もちろん籠抜け、外来種。けっこう多いんだこれが。

※本日のカイツブリ
グレちゃんだけ、巣に座り込んでました。最初はお母さんと一緒だったけど、お母さんが出かけても独りで残ってた。一羽になって幼児返り?と思ったけれど、わたしより早い時間に観察した人によると、両親がけっこうじゃけんに扱っていたそうで、早くも巣立ち? 次の産卵?とも、いくらなんでもまだ早いよね。何日ぐらいで巣立ちするのでしょう?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/176

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年3月11日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おっと、気がつかなかったのは・・・」です。

次のブログ記事は「勝手に宣伝、「ネパール・トルコの音楽と舞踏の祭典」14日吉祥寺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。