ラ・フォル・ジュルネ 熱狂の日 「チケットぴあのバカ〜」と世界の片隅で叫んでみる。

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090221.gif------------------------------------------------------------
5月の連休に3日間、東京フォーラムでクラシックの音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」。今年はバッハということで、土曜の先行予約に向けて事前に会員登録、お昼にパソコン前に座るよう万障繰り合わせ、紙資源の無駄だよな〜と思いながら、3日分のプログラムを何十枚もプリントアウトして選びに選び・・・・

12:00 つながらねえ!
ログインするのに、やたら確認画面が細かく分かれていて、まず、1段階づつ進むのに「混雑してるからやり直せ」画面ばかりで戻っては進むの繰り返し繰り返し繰り返し。

どうにか辿りついた5月4日のコンサートの選択、印を付けて「申し込み」したら、またやり直せ。しかも、前のページに戻ってみると印をつけたのが全部パー! 虚しいですよこれは!

申し込み、つながらず、戻ってはなが〜いページをスクロールして選択し直すこと数回。もう、このシステム馬鹿丸出し! やっと申し込めて、ふう、どうにか取れたよ、と思ったら、なんとどこにも、別の日に移るボタンが無い! トップページに戻るボタンすらない!
「バカバカ〜!」

ここまでで10分以上費やし・・・
またトップページを探して、しかもログインし直し!
なんて馬鹿なシステムなの。同じ日に申し込んだ同じ公演のチケットを同じ会員に送るのに、
日にちごとに送料800円分けて取るための作戦かな。
3日間行ったら送料だけで1800円のぼったくり・・・

同じ苦労を繰り返し5月5日の公演選択に辿りついたら、なんと、上から1/3ぐらいしか表示されていない。選べない、何事ですか?!

「バカバカバカ〜!」
再度トップから(もちろん、やり直しやり直しで)また選択画面まで辿りついても状況変わらず・・・

ええと、ブラウザ替えてみたらどうだろう。
サファリで見たら2画面目ですでに文字化け!
じゃあ、やっぱりウィンドウズIEかよ、とこれまた文字化けしてて途中まで。
ここまで来るともう信じられない。と呆れ果てた小一時間。貴重な時間を返して!

事前登録した人の数を見ればどのぐらいアクセスがあるかは予想できたはず。
システム使用料チケット1枚に付き210円っていったいなに?
システムお詫び料マイナス210円にするべきでは・・・

一日付き合っている訳にはいかないので、外出して夕方戻ったら、やっと直っていたものの、お目当ての公演は売り切れ二つ。だめじゃん。
その分は、また一般売り出しで挑戦するわけで、無事取れたとしても、また、送料800円別、しかも一日分ずつで召し上げられるわけです。
これは何千人だか万人だかから送料W×W取り作戦かしら。実にもうかりまんな。

日曜に「混乱ごめん」と事務局からメール・・・
日曜夜に「あなたの取ったのはこのチケットね」確認メールが来たものの、文章の途中までで切れてます、とさらに呆れ果て。
今日になったら、さらに再送メールが来てました。

なんかねえ、残りのチケット買う気力もダウン中。取ったコンサートを楽しむ気分もダウン。こんな馬鹿システムにむざむざまたお金を払うのもやりきれない。それこそ泥棒に追銭!

もうひとつのe+にしても、ぴあにしても、先行だプレリザーブだ、シークレットなんとかだ、システム使用料だ、発行料だって、チケット代+1000円は当たり前。いつもいつも釈然としないわけですが、さすがに腹に据えかねるな〜。なるべく使わないように主催者から買うように努めている訳ですけど、今回みたいなのはそもそも選択肢ないわけで雲助商売もいいとこだと思う。チケット業界は、もうぼらない会社が新規参入する余地はないのかしら? システム開発料掛かりすぎるのかな、&、がっちりチケットの流れが押さえられちゃっているのかしら。

と、怒りぶちまけてみました。無意味だろうけどね。こんなブログ書くのにまた無駄な時間と労力使い〜の。読んでしまった方にもごめんなさいであります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/228

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年2月23日 18:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「怒りを静め甘いもの・・・」です。

次のブログ記事は「朝ドリ ウメシメ くわんくわん付き!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。