朝ドリ そろそろサクラメジロ祭り♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090212_122.jpg恒例サクラメジロ祭り、本日スタート。毎年、毎年、何百枚と写真を撮るけど、でも、まともなの増えないなあ、腕ちっとも上がらず・・・。週末になるとカメラだらけになっちゃうだろうから、今のうちね。

20090212_249.jpg
手袋いらない、長いコートも暑いぞっと公園のベンチでお昼にして、帰り道誘惑にまけて買ってきてしまったものの、かなりトホホだった150円もした桜餅。
道明寺「粉」でもないしねえ、微妙な大きさの餅米、色ぎとぎと染めすぎ。あんこも残念ながらいまいち。「葉っぱ食べられますから」と言われたけれど、確かに葉っぱを(少し)食べて香りを足さないと、サクラの香りぜんぜんしないじゃん!

20090212_042.jpg誰かがおせんべ丸ごと投げ込んだようであります、やれやれ。
喜びのあまりか、あるいは、他のカモがみんなして追っかけてくる焦りか、縦スリットの猫の目になってる!?

20090212_288.jpg昨日辺りから、違法釣り人対策工事が始まりました。寒い中水中作業、ご苦労様です!
効き目あるといいな〜! 池一周ぜんぶやるのにはけっこう時間がかかりそう。下草刈ったり、大事な木を切るより、これに力を注いで欲しい。

20090212_024.jpg巣の補強用に葉っぱを持ってきたカイツブリ。水の中を引っ張る方が楽(とは思えないんだけど)らしく、息継ぎしては潜水、息継ぎしては潜水して運んでくるのが不思議。

20090212_030.jpg巣の方は、最初親はいないし、卵は見えないし、カラスにでもやられて放棄かと思ったけれど、ちゃんとお出かけの時は卵を隠していくという知恵がありました。卵の上に被せてあった草をどかして親が座る前に、ちゃんと3つあるのを確認。寒くても無事に孵るかなあ。

カワセミは、今日は菊姫のみ。菊之助とおウスちゃんは話がまとまったの噂も? 新居を探しにいったかな・・・
釣り糸ハクセキレイ君を5日ぐらい見ていないので心配。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/218

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年2月12日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グレッチェン・パーラート」です。

次のブログ記事は「朝ドリ もっと光を合焦スピードを・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。