朝ドリ カイツブリかなり育ちました〜♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090225_055.jpg
今日、橋の上を通ったときは、行きも帰りも二人で巣でお留守番。だいぶ大きくなって、少なくとも凍死とかは心配なくなったかも。しかし、親が両方出かけちゃうのは、それはそれでカラス、ゴイサギなんぞが心配な。

さて、エサですが・・・

20090225_062.jpgこの写真だとはっきりしないかな。でも双眼鏡で見た限り、まぎれもなくエビ。

20090225_075.jpgすごい顔して運んできたのは、ブルーギルかなあ、しましまがあるのでクチボソ(モツゴ)ではない。

20090220_027.jpgこれがよく分からない、水に映っている方がよくわかるか。透き通っているからエビだな、と思ったんだけれど、エビに背骨はないし、第一妙にひらべったいような。

20090222_064.jpgこれも別の日のおなじ獲物? うーん、まさか熱帯魚グラスフィッシュは、井の頭公園で繁殖してないですよねえ。なんじゃろ。

20090222_071.jpg交代の儀式?
エサを運んできた親が、一羽の雛に餌をやってそのままUターン。巣にいた親がキリキリと叫んで巣を出て追いかけ、遠ざかろうとしていた親も鳴きながら引き返して、このような叫び交わし。

おもいっきり非科学的に、擬人化すると、仲良く交代の儀式をしたというよりは、夫婦喧嘩に見えた(笑)。
「ちょっとお、エサひとつだけでどうすんのよ。下の子が泣いているじゃないの。わたしだってずっと待ってたんだから、お腹ぺこぺこなのよ、交代してよ!」「ひとつ採ってくるんだってたいへんだったんだよお、うるせえなあ!」てな感じか。
私は個体識別ができないんですが、左がシロ(♀)、右がクロ(♂)かなと

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/202

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年2月25日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Fotopusでポイント稼ぎ! 泥縄実験中」です。

次のブログ記事は「朝ドリ きれいなもの汚いもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。