馬来風光美食@荻窪

| コメント(0) | トラックバック(0)
20081217_020.jpgマライフウコウビショク(「食べログ」の紹介ページ)と読みます。荻窪の小さな小さなマレーシア料理(マレーシアの中でも中国系のニョニャ料理)のお店。3〜4年ぶりか、年末お久しぶりシリーズで。

お店が暗めなので、写真がおいしそうでないのがとっても残念だけど、すっごく美味しい♪ というか、腕上げたな〜&野菜が主体のお料理が増えたみたいでさらにうれしい。

小さなお店を一人で切り盛りしている小さな小さな元気なエレンさん(と食べログは書いてありますね、五月さんじゃなかったっけ^^;)は、少女のように可憐で、けなげにがんばっていて、とってもかわいい人でありましたが、かわいさは残しつつも「ママ」と呼べる貫禄も付いてきた、笑い方も豪快になったし、日本語も目を見張る上達っぷり。常連さんもしっかりついて家庭的なとてもいい雰囲気で、すっかり安心したよ〜。

上2種類は、その日の野菜料理。下から2番目の大好きなまぜまぜご飯のナシルマも、初期バージョンとはまた変わって、生のトマトとか使ったヘルシー路線になっていた。一番下の写真が名物の肉骨茶(パクテー)という薬膳スープのようなものですが、このお鍋もみごとに真っ黒々に育って、8年のお店の歴史を体現。これにサラダも食べてビールを飲んで、さて、明細は忘れましたが、相変わらず、それじゃもうからないでしょ、っていう安さだったかと。

冬の間に今度こそ、「スチームボート」食べたいな〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/382

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年1月 9日 20:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ おさぼり〜 在庫でごまかす・・・」です。

次のブログ記事は「朝ドリ 梅一輪一輪ほどの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。