朝ドリ ブルーブルー祭り

| コメント(4)
20081223_181.jpg
今朝はほとんど写真が撮れなかったので、昨日のルリビタキ在庫より。
昨日アップしたマンボ君(たぶん、前名はヨゼフ)。あっちこっち飛び回って大サービス。

20081223_123.jpg問題は下の写真のルリ。

20081223_184.jpg胸に黒い班があるのが、マンボ君にはないような・・・。羽毛が吹き分けられて柄が違って見えるだけかしら? それとも別個体。なにしろ、あっちにもこっちにも、と飛び回って、わあ、突進してきた、おっ、真上にもだったので、2羽のつもりだったけれど3羽同時にいたのかもと。
ともかく、

20081223_151.jpgこれは間違いなく別ね。お目々の大きな若い♂たぶん。

20081220_046.jpg別の場所のブルー。あきらかにマンボ君(あるいはマンボ君B)より、顔の白線が小さいです。でも、青色はこっちの方が成熟しているようにも見える。こっちの場所でも、ほかに鳴き声が1羽か2羽。


コメント(4)

か、、、可愛過ぎ。。。ルリビタキちゃん達。

つぶらな瞳と華奢な脚。清楚で可憐な姿。

見ている側をこんなにも幸せにしてくれる。。。

次に生まれ変わるなら、ルリビタキもいいなぁと思った画像でした。


いつもこんな絶妙ショットを見せていただいて、ありがとうございます。

こんにちは〜
ほめすぎ、まんだまんだ、上手になりませぬ。
生まれ変わるなら、飛び方からいうとやっぱりツバメかなあ、と思ったりしますが、渡りは大変・・・1シーズンに3回も子育てしたくないじょ〜(笑)。

ツバメも目とクチバシのバランスが可愛いから大好きですが、巣を作る場所によっては、人間に取り除かれちゃうコトもあるでしょうね。
そうなったらショックだろうなぁ。

やっぱ人間の届かない場所に巣を作る つぶらな目を持つ鳥さんがいいです。(^_^)

目がつぶらはやっぱりデフォルトですね。
しかし、人の手は届かなくても、どの鳥も苦労は多いみたいで、この間、ジュウイチに託卵されちゃうオオルリのことをTVでやってて、大変そうでした〜。
ジュウイチの雛一羽で巣を占拠しているのに、雛がいっぱい居ると養い親に思い込ませてエサをいっぱい運ばせるのに、肘んとこパペットみたいに使って、雛に見せかけるの、びっくりっす。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年12月24日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「原宿に行ったのでガジェットを」です。

次のブログ記事は「秋に見た展覧会 投げやり〜っ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。