この花は、実は、と溜まってきた写真から

| コメント(4)
20080806_004.jpg
20081209_015.jpg
ヤマノイモの花。上が8月下が12月。ムカゴは花とはあんまり関係ないところに付くのがよくわからんところ。
公園の地面の下に立派なジネンジョがあるんじゃないかと気になるのであります。

20081117_040.jpgこれも渋い色合いで好きな実でありますが、名前は知らないツタ系。

20081123_007.jpgハゼでしたっけか。とすると和蝋燭にするハゼ蝋が取れるはず、油っぽいはず。

20081207_022.jpg別の場所だけれど、こっちもハゼなのかな。

20081212_041.jpgただいま千客万来はケヤキ。といっても、カメラを向けたらお客さんが消えた。どっちにしても仰向き写真は空抜けシルエットのお腹のみ量産中・・・。高い木の上の小鳥と同じ高さに上がってみたい。樹冠観測施設みたいな高いところに登れるタワーがあればいいのにな。地下から潜って小鳥の森の真ん中でタワーに上がれたら、釧路動物園みたいでとっても楽しくなかろうか。

コメント(4)

>こっちもハゼなのかな。
葉が映っていないのですが、
大きさと形がネズミの糞みたいなので、
トウネズミモチの実ではないかしら。

一番下のシルエットは
ケヤキと同じニレ科の
エノキの実ではないかと思います。
Z公園にエノキが沢山あって
ツグミが来て食べています。
イカルも食べているようです。

>こっちもハゼなのかな。
葉が映っていないのですが、
実の大きさと形がネズミの糞のようなので、
トウネズミモチの実ではないかしら。

一番下のシルエットは
ケヤキと同じニレ科の
エノキの実ではないかと思います。
Z公園にエノキが沢山あって
ツグミが来て食べています。
イカルも食べているようです。

コメント承認制になったみたいだから、
他の方からもう書き込み有ったかもですが…。

茶色っぽい黄色い実は、ヘクソカズラでごぜえましょう。
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/hekusokazura.html
花も可愛いですが、なにせヘクソ…、
リースを作るのにこのツルが混じると臭いです。

しょうこさん
ありがとうございます。そろそろ「木の実」図鑑も必要ですねえ。といっても、図鑑全部しょって歩き回るわけにもいかず・・・、そして記憶力はぼろぼろ〜^^;)

とらこさん
おお、夏にヘクソカズラのかわいい花は写真に撮った記憶が、あれがこうなったのね。実が臭うのですな・・・。

コメントの承認は、なぜかまったく設定を変えていないのに、素直に書き込めたり、「待て」になったり、エラーになったりのトホホのホ・・・。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年12月14日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ かまかま〜」です。

次のブログ記事は「キウイもジャムになりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。