朝ドリ かまかま〜

| コメント(2)
20081212_028.jpg
朝一番に見つけたのは、動かないカマキリ。たぶんハラビロカマキリ。息を吹きかけてもぴくりともしなかったけど、お日様があたったら甦るかなあ・・・・、と。

ぐるっと散歩して、最後に出会ったのは、

20081212_050.jpg
20081212_051.jpg
モズの♀がくわえていたのは、これもたぶんカマキリ。同じ個体ではないと思いますが・・・。
この後、「はやにえ」にしたのかなあ。

うちのマンションの植栽のなかで、朝、囀りまくっていたのはあれは絶対ソウシチョウ。隣の家で急に飼い始めた訳ではないと思われ、公園に現れるかも、の外来種、かご抜け、写真は撮れず・・・

コメント(2)

カマキリ拳法!!

この時期にカマキリにまだ会えるなんて、暖かいんですかねー。
セアカゴケグモも、最近の日本の冬くらいは生き延びちゃうとか。

さすがにカマキリももうこれが最後でしょうか。
でも、この土日の寒さを乗り越えて、まだジョロウグモは巣張っているようです、年越えちゃったりして・・・。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年12月12日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横浜トリエンナーレ」です。

次のブログ記事は「この花は、実は、と溜まってきた写真から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。