柚子仕事 その2 柚子胡椒 劇辛いの

| コメント(5)
20081209-1.jpg
本当はこっちがジャムより先立った柚子胡椒作り。3回目ぐらい。今年は塩をすこしいい奴にしてみましたが・・・。
ともかく3時間ひたすらごりごりと。

20081209-2.jpgごりごりとやって裏ごし。鷹の爪(地産地消品)の皮と種が擂りつぶされるまでが大変なんです。

20081209-3.jpg翌日に、「生トウガラシ」由来の爽やかさが足りないような気がして、さらに追加(やり過ぎかも!?)。

20081209-4.jpg下の部分が前日の最終形、上の粗いのが生卸。屋上屋を重ね当然劇辛に! これに米麹を混ぜてマイルド&増量しようと思ったら、まだ酒屋さんに入荷してませんでした。ま、後からでもいいよね。

ここで絞った果汁はジャムに利用。種はもちろんジャム用のペクチン出し。絞りかすは入浴のお供♪と無駄なし。 家中柚子の香りと、トウガラシの刺激臭でえもいわれぬ状況に。

20081203_003.jpg toracoさん母堂のすばらしい「ふるさとパック」♪ いつもありがと〜。で、お母上のお好きなもの、喜ばれるものはなんでありましょうや!?

20081203_005.jpgふっとい下仁田ネギも最高でした。豪華にスキヤキ〜! 肉の色がなまなましいのでモノクロ処理にしてみたっす。

自分メモ
※いつか青い柚子胡椒も作ってみたいな〜。
※トウガラシ潰しは、次回はクロック(タイの石臼)でも試してみること。

コメント(5)

通りすがりの者ですが、どの写真も綺麗でついつい見入ってしまいました。ほんと、素敵な写真ばかりです♪

去年いただいた柚子胡椒を思い出しました。
あれは香りといい、カラさといい、実においしかった・・・
写真堪能いたしました♪

通りすがりさま〜
ありがとうございます。話題に一貫性のないブログですが(笑)、時々覗いてやって下さいませ〜。

anayoさん
いま、熟成させているからもう少し、待つべし、待つべし、待つべし、よ♪

3時間すり続けたり、麹も投入予定とはかえるさん凄い!本格的!美味しそう!私もダンチューだったかで見てからいつか青バージョン黄バージョン作ってみたいと思いつつ、ミキサーも無いしな?と未だ実現に至らずでした。すり鉢で良いのですね。しかし3時間。。。

そうですね〜、刻んでる時間とか、休んでサボっている時間とか(笑)、TV見ながらだし、そんなに大変じゃないかも!
それにマナティさんには、たっくましそうな助っ人がいるじゃあありませんか、大丈夫大丈夫! 大家さんのところで無農薬の柚子を分けてもらえたら是非お試しあれです♪

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年12月 9日 10:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「柚子仕事 その1 ジャム」です。

次のブログ記事は「こぼれ写真、中華街」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。