柚子仕事 その1 ジャム

| コメント(0)
20081207_039.jpg
20081207_042.jpg
20081207_050.jpg
20081207_052.jpg
20081207_057.jpg
20081207_072.jpg
20081207_073.jpg
20081207_157.jpg
柚子をいっぱいいただいたので、今年は半分はマーマレードにしてみました。手順はみりゃあ分かるとおり(笑)。肝心の煮ているパートが、アクを掬うのに夢中で抜けております。
皮は2回、軽く煮たんだけど、まだまだ苦い。というか、全体に非常に非常に濃厚!
紀ノ国屋に走って一番根性ありそうなドイツの黒パンとカッテージチーズを買ってきてどうにか対抗できたかできないか。
東京で一番しっかりした黒パンはどこにあるのかな? 懐かしのフロインドリーブにでもいってみようか。

脱気はいままでで一番上手に出来たかも。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年12月 8日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上海蟹 ごっつい大宴会♪ ほじほじしまくりました。」です。

次のブログ記事は「柚子仕事 その2 柚子胡椒 劇辛いの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。