上海蟹 ごっつい大宴会♪ ほじほじしまくりました。

| コメント(6)
20081129_106.jpg
11月の終わり、横浜中華街で中華の達人たちが、上海蟹の大宴会をやると聞きつけ、むりむりお願いして参加m(_ _)m  おおおお〜っつうぐらい! すごかったです。久しぶりにゴージャス中華を堪能よ♪

大珍樓新館の立派な個室は、窓の外には池が、太湖石が・・・のVIPルームかしらん。
蟹専用ハサミと、蟹フォークの間に、専用の白いほじくり棒(?)があるのに注目。上海蟹、ワタリガニサイズには、これが最強ね!すごい便利でお役立ちでした。

20081129_109.jpg写真から想像するされるより、たぶんさらに大きな15人前の前菜。皮付き焼き豚、香ばしくって香ばしくって美味美味! 豚耳の煮こごり、プルプル美味美味! ・・・ 以下同文、前菜の種類だけ・・・。

20081129_115.jpg上海蟹、第一弾は「酔っぱらい蟹」。活きたまま白酒に入れられて昇天した後、紹興酒でうんとおいしくなってます。お尻のところにあるのは一緒に漬けられていた話梅。みんな無言でほじほじチューチュー。部屋中すごいお酒の臭いが充満していたはず。

20081129_121.jpgこれも蟹のスープ。リッチなお味。蓮華に載っているのは龍眼、薬膳効果もありかな。蟹本体は別にサーブされてほじほじ。

20081129_126.jpg牛すね肉と大根の煮物・・・何時間煮たって言ってたかなあ、もう滋味出まくり、染みまくり、お肉もほろほろ。

20081129_128.jpg取り分けていただたアップも載せちゃう(笑)。

20081129_132.jpgガイラン。冬の香港で「野菜が欲しい」っていうと必ずこれが出てきたけれど、あれはもっと葉っぱの方がべろべろ出てきたのだった。こちらでは茎部分がメイン、味付け上品に薫りよく、かつシコシコの歯触りがアルデンテで絶品。そうですか、こういう使い方だったんですか。

20081129_137.jpg大根餅の上に〜

20081129_143.jpg揚げた上海蟹が載っているんだよ〜。おいしいんだよ〜。 
で、本日のメインイベントです。じゃじゃ〜んっと現れたのが、もう、ファインダーいっぱいの蟹!

20081129_147.jpg
20081129_159.jpgしかも、上海蟹とは思えない巨大サイズ。300g超え! 特LLサイズ、当日御来日! ず〜っしり! ああ、ほじほじ、ほじほじ、ああ、味噌がうま〜〜い、っと・・・・。夢中で解体写真なし^^;) みんな夢中で無言で。(上の大きいお皿いいよね!)

20081129_163.jpg小籠包です、これも濃厚カニスープです。しかも、この蒸籠 in 蒸籠になっているのは、

20081129_166.jpgすばらしい! これなら冷めない小籠包1個サイズのミニセイロ。ミニチュア好きにもたまらない物件。こんなかわいいのを中華街で買えるなら欲しいと思ったけど、本土からわざわざお店の人が手持ちで買って帰ってきたものだそうで、残念でした。すごいよく出来ていた。

20081129_177.jpgまだトドメのご飯ものあり。餅米を炒めてスープを吸い込ませたリゾットのような、ええとおこわと言えばいいかな、腊味糯米飯。世の中にはまだまだ知らないおいしいものがいっぱいね、の幸せ。

20081129_184.jpgデザートの甘点心4種。パイもまだほの温かくさくさくのほろほろ。どれもほの甘でおいしかったぞ〜♪ オレンジ色はくりぬいた柿。下のお菓子に「シベリア」の声が上がったのはちょっと平均年齢高い?

あと、とっても濃くておいしかった生姜茶(白玉入り)の写真がないかな、無念。あれは自宅でまねしたいもの、風邪なんか怖くなくなる逸品。

どうにか完食、がんばった胃袋偉し! 肝臓もよくがんばった! 
(しかしなんで中華街には薬局が見あたらないかな、宴会前の液キャベ探して彷徨いながら思いました。昔の駅弁売りみたいに、消化薬やウコンを首から下げて売って歩いたらすごい人気になりそう)

連れて行ってくれたタムタムさんの日記に正しいお料理名あり。ありがとございました〜♪ 主催のSお姉さんすごいや、さすが大鉄人のやる宴会は感動のクオリティ&大謝謝。

さて、わたしは暮れの会10人に入っているでしょうか、手を挙げていたような、かつ後から連絡すると言っていたような微妙な、酔っぱらいの記憶・・・^^;)

※気になるもの、「山羊鍋始めました」と大珍樓本館に貼ってあった。

コメント(6)

かえるさん
お久しぶりでーす!
あまりにおいしそうで出てきてしまいました。
すばらしいごちそうですねー!!
相変わらずすばらしい写真!
寒い日が続きますが、暖かい格好でお散歩続けてまた
こちらでご紹介お願いします!
いつも楽しく見せていただいております!

こんにちは〜、
写真の撮りでのばっちりある大ご馳走でした〜。おいしけれでおいしいほど、写真に気合いが入るという単純な食欲カメラ^^;)

元気でやってますか〜。年末はきっとお忙しいですね、またタイスキなぞなぞ〜!

あやのです。(あ!エレカフェさんまでw)

いやーん、ステキステキステキ?。
あまりにおいしそうすぎて、クラクラきます。
空腹で仕事してる身にはコタエル^^;;

いつかこの末席に混ぜていただく光栄に浴したいものだ、という野望を胸に、久しぶりにコメント書き込んでしまいました(というか、ここのところ倒れていてかえるさんとこも久しぶりに読みに来ました、ゴメンナサイ)

年末の会は、もちろん人数に入ってるんじゃね?
S姐さんは、めんどーだから確認メールなんてしないって言い放ってましたし。
私のような小市民と違って太っ腹だわい。

○食の会にもずずいと食い込んで、
更に大珍社長に、顔を売ってきてくなましー。
後々のためよろしくお頼みもうします。

また倒れてたの〜!?
ホンダショックかしら・・・。働き過ぎはだめですよ。おいしいもの食べてあったかくするべし!

とらこさま
やっぱり手揚げてたよね〜私、手が押さえられなかったの・・・^^;)
うむ、もうちょっとしたら、またTさんを煩わせて、確認してみるわい。
食以天為! おいしいものの為ならば〜

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年12月 8日 20:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ 青空珈琲店オープン」です。

次のブログ記事は「柚子仕事 その1 ジャム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。