朝ドリはおさぼり よく柿食う・・・

| コメント(2)
20081201_148.jpg
朝散歩は雨でおさぼり。お昼にちょっと歩く時間があるかな〜。
これは昨日の柿メジロ。いかにもな秋色写真。自分の体より大きなごちそうの固まりがいっぱいという幸せな、お菓子の家に取りついたヘンゼルとグレーテル状態。

20081201_158.jpg人も柿喰う。
お買い得品のあんぽ柿が、賞味期限ぎりぎりどころか終わってたので、いっそのことブランデーをかけてとろとろに熟成。このあいだ、公園の特別販売で買った磯沼ミルクファームのジャージーミルクのヨーグルトと一緒にいただくとこれは美味しい!

このヨーグルト開けてみたら、とんでもない濃厚さでびっくり。上の半分ぐらいはヨーグルトではなくて、こってりおいしい発酵クリームでありました。お正月にもゲットできるかな。

20081201_106.jpgおまけにもう一枚、いかにも秋っぽい色合いに撮れたシジュウカラ。何を食べてるのか拡大してもわからなかったけどなんか木の実系、たぶん、かりぽり音がしてたので。

コメント(2)

 こんにちは。
 実家新潟の父も皮を破ればドロドロの柿を「ジャム柿」って言ってスプーンでよく食べてました。
 我が家のことながら、「よくあんなものを……」と、幼心に衝撃で。

 そのジャム柿の木、枯れて腐ったら、今度は得体の知れないキノコ(父はあまんだれと呼んでましたが)が発生し(おいしくない)、油断してると父に味噌汁に投入するのです。きのこ嫌いの母と妹は食べず。いやーな思いをしながらお味噌汁をすすりました。

 かえるさんのエントリーを見て、父のジャム柿とあまんだれを思い出しました。懐かしい気持ちになったけど、やっぱりジャム柿とあまんだれは無理です。
 

こんにちは〜。
「ジャム柿」分かりますう、わたしも食べないかも、柿自身が発酵しちゃっているような奴ですね。でも、ブランデーかラム酒で香りを補ってやれば、けっこういけるかな、と大人になったら思ったり^^;)
「あまんだれ」検索すると、やっぱり新潟の言葉のようですね。いかにもキノコのかたちがだれだれしてそうな・・・

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年12月 2日 09:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ 初お菊ちゃんと「アンテナのジョー」」です。

次のブログ記事は「近頃ご飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。