鶺鴒 庭叩き 石叩き

| コメント(0)
20081106_107_2.jpg
今朝も(もちろん)お散歩おさぼりにて、在庫より。
秋〜冬の鳥かな。ハクセキレイ多数、キセキレイ1羽、公園に滞在中。ハクセキレイは駅前のシンボルツリーが夜の泊まり場だったり、あちこち町中にも。前回の句会で、冬の季語と覚えました。別名はシッポを上下させるところから、「庭叩き」「石叩き」とも。

20081106_070.jpgこの子は珍しく、目の大きな美貌のハクセキレイ。

20081030_057.jpg留まってくれる場所としてはけっこう絵になるんだけれど・・・、なかなか気に入った写真にならないのは、実は・・・

20081030_037.jpg寅さんみたいに目がちいちゃな、しかも、「猪首猫背」という三代豊国とかの浮世絵のようなお姿が多いから〜^^;)

20081123_047.jpgキセキレイの方がいくらかかっこいいかな。レモン色もきれいだし。


コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年11月28日 09:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ おさぼり・・・」です。

次のブログ記事は「秘密の色層 モーリス・ルイス@川村記念美術館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。