キノコ続き・・・

| コメント(3)
20081118_071.jpg
今日はたくさん収穫して、干し椎茸をつくろうとしております。干し網の奥のほうに、トチの実がそのまま入っているのは見なかったことに m(_ _)m

20081118_063.jpgエリンギも収穫してミネストローネに。一番大きいのだけ採ろうと思ったら、ばりっと全部取れちゃったよ。

20081118_066.jpgしめじはこんな。トルコの世界遺産かなんかでこんな風景を見たような。

コメント(3)

おぉぉ! 確かにカッパドキア!(笑)

かえるさん、こんばんわ。
シイタケがたくさんですね。いっぺんに大量に処分するのは、やはり干すのが一番効率がいいのでしょうか。
実は、宿六が実家から200個近い大量の柿(甘柿・種あり・無農薬・キズありとキズなしの2種類)を持ってきて、困っております。
キズなしは(宿六に気づかれないように注意して)、人におすそわけし、キズありの方は、料理(柿なます、白和え、柿ジャム等)にと考えてますが、正直頭が痛いです。かえるさんは、食べ物にお詳しそうなので、お知恵を拝借できたら、嬉しいです。
干柿については、宿六曰く「あれは渋柿を甘くするために作るものだ。何が悲しくて甘柿を干柿にするんだ?そのまま食べればいいじゃないか!!」て、いかんせん量が多すぎるから、食べきれずに腐らせるより、干して保存が効くようにするのがいいと思うのですけどね・・・

こんにちは〜
干し椎茸、この冷え込みと北風でうまくいってくれるといいんですが・・・実は私も初めてで^^;)
柿200個!は、さすがに大変ですよね。干し柿ちょっとあこがれます(干してある景色にも)、カラスに狙われないようにぜひお試しを。ジャムもおいしそうですね、あんまりお砂糖入れなくてもおいしく出来るのでは。と、あまりお役に立っていませんが、チャレンジ〜♪

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年11月18日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ アトリとアオジは2字違い・・・オナガガモの女相撲」です。

次のブログ記事は「朝ドリ ませんでした・・・夕カラスじゃあね〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。