ゴイサギの水浴、サギって泡立つ!?

| コメント(0)
20081107_056.jpg
前にこんな写真を撮ったのはコサギ・・・ええと、写真はっとこのエントリーです。
あのときと同じように浅瀬にエンコしている不思議な姿で発見。

20081107_061.jpgしかし、不思議なのはこのまわりの白い泡。見つけたばかりの1枚目2枚目の写真にはなし。で、時間を追ってどんどん周りに漂い・・・、ということはやっぱり、このゴイサギの体から出てきたもの・・・。
赤ちゃんがお風呂で気持ちよくなってやらかしちゃうみたいにウ○コしちゃった!? でも、最後の写真まで20分も続けて出ないよなあ、と。ということは、分泌物というか汚れかな。そりゃあ、よっく水浴びする必要有りかも。
そして、前のエントリーのコサギの写真もいま見直したらやっぱりまわりに同じような泡があるような・・・。華麗な姿には似合わず、サギって脂ぎってて泡っぽいものなのかな・・・触ったらぬるぬるなのかも。いやん、魚臭そうだし(笑)。

ちなみに、下のエントリーでオシドリが食べている実がムクロジだとすると、サポニンたっぷりで昔は石けんに使われていたとやら。オシドリも泡立っちゃうかもね〜。


コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年11月11日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ ええとこれもムクロジかな?」です。

次のブログ記事は「朝ドリ ツグミのお迎え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。