ドングリにお布団を

| コメント(2)
20081130-1.jpg
イングリッシュオーク豆盆栽作成長期計画の第一歩。乾いちゃうとまずいでしょ、土ごと凍っちゃってもだめだよね〜、自然の状態だったら落ち葉のお布団の下で冬を越すことになるわけだ・・・と、犬の立ち入り禁止地域から、ちょっと落ち葉をいただいてきました。
で、作業中に手が滑って鉢が割れ・・・。こんなに根っこがちゃんと伸びていたというのは、とってもいい感じ(白い点線がだいたいドングリの大きさ)。

20081130_094.jpgただ鉢に落ち葉を載せておいても飛んじゃうだけなのでこんなことに。生ゴミキャッチの袋の底を抜いて十字に被せてみました。ちょいとナイスアイデアでは、っと自画自賛♪

ちなみにこの間の朝、公園で、大きなゴミ袋10袋ほど、詰め込んだも落ち葉を逆に出して、熊手で巻いて均している警備員さんと、若い男性数名という不思議な光景を見たんだけれど、あれは、彼らはあの落ち葉を全部袋詰めにしていただいて行っちゃおうとしたのが捕まったのかなあ。

コメント(2)

かえるさんはギリギリ間に合われたのですね?。私は呑気に10時あたりに行ってみたら呆然です。。。最終日だったので、来年は私も気合入れて行ってみます。三鷹市民たるもの1度はキウイ狩りをせねば!ですね。

こんにちは〜、マナティーさんもいないかなと思いながら摘んでましたよ。
あの様子では先頭の人は早くから並んでいたと思われます。並んでいたおばさんに聞いたら、実は毎年激しい争奪戦だそうで、しかも今年は不作だったらしい! 
今年のジャムが上手くできたら、来年はがんばるぞ〜っ! っと
でも、たしか1,2月ぐらいになるとキーウイはけっこう「もってけ泥棒」値段になって出てきたりするので期待^^;)

キーウィ、キウイ、キーウイ、と入力しながらいっつも迷うなあ・・・

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年11月30日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリは朝採り たったの5分!」です。

次のブログ記事は「朝ドリ 初お菊ちゃんと「アンテナのジョー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。