神代植物園で秋 その1

| コメント(0)
20081025_050.jpg
天気はいまいっぽだったけど、秋のバラが残っているうちに神代植物公園に。お供は、近所のパン屋さんからハロウィーンの黒猫パン。へしゃげてやんちゃな顔になっちゃったけど、最初はもうちっとかわいかったの。

20081025_036.jpgレッドオークのどんぐり。遅すぎたのか、早すぎたのか・・・さんざ探して一個だけ。

20081026_101.jpgあれ、去年はごっそり拾えたイングリッシュオークも、ないないない・・・葉っぱがあるんだから、やっぱりこのへん・・・と、ポイント2つ探し回って。

20081026_102.jpgやっと5つ。今年の目的は、発芽させて盆栽にしようという壮大な計画なので、きたないのでも可。去年ひとつも発芽しなかったのは、「あっ、植えればいいんだ」と思いつく前に10日ほど乾かしてしまったから・・・たぶん。今年は連れて帰ったらすぐ鉢植え。

20081026_131.jpg最後に見つけたこいつが期待大、なんたってもう発芽済み! 特別に特等席の植木鉢を独り占めさせてあげた。

そのほか・・・

20081026_074.jpgカラタチの実。

20081025_181.jpgタチバナの実。「竹取物語」でかぐや姫が求婚者にふっかける無理難題のひとつ「常世の国の非時香果(ときじくのかぐのこのみ)」を取ってこい、がこれ。

20081025_043.jpg十月桜。ほか数種類咲いてました。

20081025_053.jpgいままで見たなかでも、一番おおきいかもしれない、の巨大コオロギ。朝青龍ぐらい大きい!? コオロギ相撲の場所が立ってたらすぐ参戦したかった!

20081025_038.jpg数ヶ月間にちびちび幼虫の写真を撮って、種類を教えてもらったササキリの大人になった姿かと。お腹がメタリックグリーン。

20081025_046.jpg満月みたいにまるで発光しているような微妙な色合いのキノコは、直径12センチほど。

ほか、バラの写真はまた山のようにあるんだけどね・・・、根性があったらまた改めました、と。

20081026_051.jpg
そうそう、びっくりなことに10月25日、ツクツクボーシ鳴いてた!

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年10月27日 11:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「赤坂歌舞伎 「江戸みやげ 狐狸狐狸ばなし」「棒しばり」 」です。

次のブログ記事は「カワセミ 今朝の取り組み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。