冬近づく・・・おでぶちゃん 他トリもの

| コメント(2)
20081010_045.jpg
始終いるからシジュウカラ!? 葉っぱの落ちた枝に膨らんで止まっているので、いかにも冬っぽく見えますが、まだそれほどでも・・・。でも、3連休、いい天気だったのでやっとベランダのすだれを撤去。部屋が明るくなったのはうれしい♪

この頃、あんまりひとつのエントリーが長いなあ、と「続きを読む」を活用してみる実験。
20081005_071.jpgこれは、さらに1週間前、最後の?ツツドリ、珍しく背中側。あら、見つかっちゃったのね、と、すぐに、

20081005_072.jpg ガサガサ潜っちゃった。

20081005_078.jpg ケムケム・・・、飲み込む前にずいぶん、長いこと噛んでいた。

20081005_017.jpg 黄色い子は会えたり会えなかったり・・・

20081003_195.jpg カケスは、その冬によって、わんさか居着いたり、ちっとも見かけなかったり。今年は、カケスとヤマガラが居着いてくれる年かな? ただ、その前にツミとの森の覇権争いがあるみたい。「ちょいワル」な顔がけっこう好き。

コメント(2)

かえるさん、こんにちは。このクモみたいなのは「ザトウムシ」の仲間だと思います。「ユウレイグモ」と私も呼んでた記憶があるのですが、和名と通称とかの違いで同じものかもしれません。こないだ上高地に行った時にビジターセンターで知りました。
英語圏では、ガガンボと同様に「あしながおじさん、Daddy Long Legs」と呼ばれているとか、おめめが弱くて長い足で探り探り行くので「座頭虫」というとか、ウィキペディアにいろいろありました。

マナティーさん、こんにちは、ありがとうございます。

お〜、「あしながおじさん」がこれ!!
さっそくいま、本を探し出してみました。確かに見覚えのある挿絵がこれそのものでした。括弧して「訳注:かがんぼ」と書いてありました。(「かがんぼ」と「ががんぼ」もややっこし!)
足が8本あるのでクモの仲間かと思いましたが、ダニに近いんですね。「クモ綱ダニ亜綱ザトウムシ目」だから大きく大〜きく言えばクモではあるかな^^;)
公園にはいろんなもんがおるおる(笑)、また教えて下さいませ。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年10月14日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「喬太郎独演会@紀伊国屋ホール」です。

次のブログ記事は「公園の水飲みが使えないわけ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。