小旅行で、土浦花火ど〜んっ!

| コメント(0)
20081004_020.jpg 10月4日。上野発の特急に乗って、北へ、めざせ「第77回 土浦全国花火競技会」♪ 
全国3大花火大会のひとつです。わたしは4回目かな。今年も花火仲間の必死の努力で厳しい抽選の枡席を2つゲット、ありがとうありがとうの、うららかな花火日和&旅日和&ビール日和〜。

20081004_018.jpg列車の中では、恒例の「まいパクサンド」で腹ごしらえ。まい泉のカツサンドに、パクチーをトッピング、旨旨。(業務連絡:まい泉のかつソースだけ、やっぱり売ってるぞ〜! おうちで作れるぞ)

20081004_021.jpg毎度のことながら、ものすごい混雑の土浦駅とその周辺。北関東中のJR職員と、警察官と、茨城中のバスをかき集めて臨戦態勢。シャトルバスと徒歩で会場の河原に向かっていくと、


20081004_025.jpg
さすがに4度目では驚かなくなったが、田んぼの人々。ここだと無料で見物できる。けっこう引きがあっていいかもね。始まる頃には田んぼ中どこもぎっしり。でも、実は下がけっこう泥ずぶずぶだったりしてたいへんそう。

20081004_038.jpg
こちらも二つの桟敷に分かれる前に、田んぼのはじっこで軽く(?)宴会して全員で腹ごしらえ。新潟出身者の見事な菊の一品。

20081004_039.jpg
わたしはバインミー(ベトナムサンド)を作りたい気分だったので、バゲット2本分つくって、強制的にお振る舞い^^;) 「ためしてガッテン」で見たばっかりだった「冷凍でお肉柔らかく」というのを、オーストラリア牛で試してみたんだけど、効いたような効かないような・・・

20081004_040.jpgあ〜、ここまで前置きです。
やっと会場に入ります。今年から、土手上の通路から花火が見えないように(みんな立ち止まっちゃうので渋滞する)、板塀がたちました。
一人一枚の、区画&桟敷の番号の札を首から下げてないと入れない。ゲートの暖簾は、けっこうデザイン好評。さて、中へ。

20081004_043.jpgちょうど日の暮れかけ。これであとは、6時から2時間半、光と音の祭りだ祭りだ!

20081004_087.jpg
ぐびぐびやりながら、酔いしれる〜。

20081004_161.jpgやっぱ、桟敷はいいぞ。迫力! しかし、大曲も行ってみたいなあ〜。
で、スターマインも十号玉の部もやっぱり野村さんの優勝。スターマイン、ぱっとひらいて、また途中から加速する広がり技は野村さんだけだったかと。お見事でした♪ 創造花火の部は優勝した「豚もおだてりゃ・・・」もよかったけど「おっぱいがいっぱい」もなかなかだった(笑)。



優勝3作、まとめてくれている動画がありました♪(最後がちょっと謎、笑)

20081004-1.jpg写真はまた鬼のように撮った、初回に比べれば減ったけど・・・

帰りに駅まで、たらたらと残りの焼酎飲みながら歩いて、酔っぱらって、途中で地酒、駅でおっきな天狗納豆買ったので、三鷹までついたらやたら重かったっす。バスもないし、死ぬかと思った。

それにしても不満は、なんで道の駅みたいに地元のお土産品を売らないかな。観光協会気が利かないぞ! 「レンコン日本一」の仕掛け花火はあげるんだから、レンコンでも、栗でもその加工品でも新米でも、売ればいいのに〜。さじきを売り子さん回らせればいいのに、っと。



コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年10月10日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝のお散歩を時系列で上げてみると」です。

次のブログ記事は「きのこ、秋の子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。