朝のお散歩を時系列で上げてみると

| コメント(0)
20081007_005.jpg
昨日の朝のお散歩を・・・(なぜなら今日は雨でさぼったから)。5時半に目が覚めて(この頃、目覚まし無しで自然に目が覚めるという年寄りっぷり!)6時ちょいに出発。「朝日のような夕日をつれて」ってなんのフレーズでしたっけ? 夕日のような朝日が正面に。

20081007_008.jpg湿度が高かったし、やっと満足行くほどキンモクセイの香りを満喫。「風見鶏の家」と勝手に呼んでいる立派なお屋敷の大きな木がキンモクセイだった♪

20081007_011.jpg朝一番で発見したのは、高い枯れ木に止まっているツミ。幼鳥かな?
真っ赤な目をして胸が赤いきれいな成鳥♂がこの頃目撃されているんだけど、それには会えてません、残念。

20081007_020.jpg池をぐるっと回ると、この頃ずっと居着いているアオサギ。アオサギは首も長いけど、なんといっても頭が長い(くちばしの先から、後頭部までを頭とした場合)。

20081007_027.jpgカワセミは2〜3羽。せっかく飛び込みを繰り返してたんだけれどあまりに遠いい! 右の写真は虫っぽくて、川蝉の「蝉」なとこがよく分かる。

20081007_030.jpg公園のお掃除の人。しかしラジオフライヤーのワゴンとは、あまりにおしゃれ! あと、お掃除軽トラの小物入れにどっかで拾ったハンティングワールドのバッグが使われているのもいつも笑える。

20081007_033.jpg植物チェック! ワレモコウ、この辺に出るはず、とずっと見てたんだけど、こうなるまで気がつかなかったのは、下の方ばっかり見てたから。背より高いところに咲いてました。

20081007_043.jpg昆虫チェック!(蜘蛛はほんとは、昆虫じゃないけどね)。これユウレイグモという種類かと思ってるんだけどすごく不確か。夏のはじめのミニミニ芥子粒が、やっと胴体がご飯粒ぐらいになったけど、小さくて撮れない! 足、特に左になが〜〜〜〜いのが見えますでしょうか。なんかね、自分がこの蜘蛛になったらと考えると、3歩歩いただけで、10カ所ぐらい複雑骨折しそうで頭が痛くなる。糸は巣は???

20081007_051.jpg集中して鳥見、オオルリの若い♂。きれいに青が出てたんだけど暗くて。ほかキビタキとか、アオゲラとか、エナガの群れとか・・・。どっと来たところで、心を残しつつ時間切れに、お仕事に。

20081007_057.jpg秋らしい(?)ふかふかしたネコ・・・、これで2時間半6000歩強。写真は100枚ぐらいかな・・・、一夏、ほぼ毎日やってたらさすがに約3キロ痩せましたぞ! 特に夏は汗みずくだったしね。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年10月 8日 11:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遠来のカモ〜んs」です。

次のブログ記事は「小旅行で、土浦花火ど〜んっ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。