赤坂アートフラワー 2008

| コメント(0)
20081001_040.jpg
AKASAKA ART FLOWER 2008。9月10日〜10月13日。
この頃はやりの、街のあちこちに現代アート仕掛けました、町おこし型アートフェス、赤坂サカスなるものも開業したので・・・というようなことでしょうか。公式HPはこちら

赤い方が草間彌生の作品で場所は、21_21の前、まあ、MORIさんどうし、どうせならミッドタウンの方にもお客をひっぱりたいということでしょう。黄色い方が赤坂サカスのはじっこにあった椿昇の作品。

こういうオープンに置いてある作品に加え、千円のチケットを買わないと入れないのが、赤坂サカスのギャラリー、旧赤坂小学校、島崎(元料亭)。

20081001_044.jpg閉店している料亭の、日本間を使って一人ずつのアーティストが展示。畳3畳分ぐらいに、パール頭のまち針をぎっしり刺してそれにビデオを投影しているのがおもしろかったけど、作品がおもしろかったというより、刺してあることに感動したのかも・・・

20081001_045.jpgこの神社の階段をあがった上に、オノヨーコの作品がいくつか。一番手慣れてるし、場所をうまく生かしてたのはさすが。

20081001_042.jpgやられた! 元赤坂図書館の壁面を使った作品。いや、ちゃんとちらしをよく読まなかったのがいけないんだけど、ちらし作成時点ではこの作品は(当然)できていなくて、他のどこかでやったとってもすてきな煉瓦の古そうな建築の写真が・・・・。えっ「旧赤坂図書館」ってそんないい洋風建築あったのか、と勘違いして萌えてしまったのが、このフェアを見ようと思った訳、とほほ・・・。道の反対側に渡らないとなにが描いてあるのかよく分からないし、がっくり来たので、文字まで見なかったよ(笑)。

写真無しだけど、旧赤坂小学校が一番おもしろかった。体育館にお布団で山をつくって中を(手動で)電車が通る小沢剛+その周りの壁中にプラレールの線路をぺたぺたと張り巡らせたパラモデルの作品が、評価が高かったようですが。それじゃーない(笑)、もう一階あがって、一番奥にあったスサイタカコさんの部屋がものすごいツボ。女子もの、手芸アートと評論家の先生なんぞには、ちょっとちゃちく扱われそうものながら、ちゃんとしっかりとひとつの世界ができてた、ドラゴンアイイ(ドラゴンフライアイ?)で覗くと、思わず「おーっ!」と声が出ちゃう、楽しい♪ 前のおばさんに「おもしろいですよ〜」とドラゴンフライを渡され、次に入ってきた人に「すごい楽しいですよ、これで覗いて見て〜」と、楽しさを他のひとと共有したくなるというのは、かなり高得点!

けっこう離れているので、ぜんぶ廻るのは大変。地図はもらったんだけど、すごい分かりづらい&街角に案内がない。うーん、町中の街灯に派手なバナーをぶら下げる金があるなら、角々に案内表示を!

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年10月23日 15:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今朝 井の頭公園で、事件!」です。

次のブログ記事は「どんぐりころころ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。