象食堂で4人

| コメント(0)
20080831_026.jpg
話があっちこっちいたしますが・・・m(_ _)m
ayanoさんに、貴重なトルコ土産のハルヴァ、ロクムをいただいた8月末。場所は、わたしの地元のタイ料理エレファント・キッチンさん(みたかナビのHP)にてお昼いただきつつ。
奇しくもこの日が、最後の営業日だったエレカフェさん(エレファント・キッチンのランチとディナーの間でおいしい手作りのお菓子を出していた&ポルボロンでもいろいろお世話になってます♪)、ということで、今や旧エレカフェさん、と花侍さん(すんげえ甘味勇者よ!)の4名で。

わ〜い、4人いればいろいろ食べられる!!
と、上の写真は絶対に抜かせない「ラープ」にもちろん「モチ米」付けて。これは豚のラープ。自分でも挑戦はするんだけど、深みのある味は出せないの、いろいろ使ってあるらしいのよ。

20080831_027.jpgこれは、うーん、なんだか分かりませんね。崩してから撮ればよかった。中に焼きなすの和え物が入っています。甘酸っぱい、旨い。

20080831_029.jpgお魚のスープ。いつも思うのだが、象食堂さんの魚料理は不思議な甘みのある旨味があるのよね。定番トムヤムクンもおいしいけど、これも旨旨〜。

20080831_032.jpg
プーパッポンカリーのソフトシェルバージョン。たしかに、ソフトシェルだと、殻の周りを食べるのがめんどくさくなくて、こりゃいいかも。と、どれもご飯が進む進む・・・、この後、ハルヴァ食べるというのに(笑)。

お昼の写真はいつもは、コンパクトカメラなんだけど、この日は、ハルヴァ&ロクムをしっかり写そうと、一眼レフを持ち込んでいたので、少し、おいしそうに撮れたかな。

※壊れた9月前までのブログに象食堂さんの記事と写真はいっぱいなのですが、いまだ、googleの検索がなくなったファイルに当たっちゃうのだ、しばらくしたら直るとは思うのですが・・・。無念だ。

この日は食べ物の話の他に、なかなか壮烈な「バンド追っかけ」話で盛り上がり、みんな、「追っかけ&最前列時代」というのがあるのねえ、&、人それぞれ趣味が違って良かったね、と思ったことでありました。うーん、ポンタさん、ちっとも行ってないや・・・我が青春!?



コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年9月25日 11:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「喬太郎伝説」です。

次のブログ記事は「8月納涼歌舞伎 第一部」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。